パリに行こう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


こないだパリから友人二人が出雲に遊びに来た。
ひとりは在住の日本人。
もうひとりはフランス人。

出雲大社、日御碕、松江城とぐるっと観光案内である。

おみやげにいただいたのは、パトリック・ロジェのチョコレート!
ここのチョコが一番好き!

{33AEFAC9-3133-4543-93DA-46E113F21070}


若いころコルビジェの建築が好きで、何度かフランスに足を運んでた。
建築巡礼でサヴォワ邸はもちろん、


フィルミニの教会やユニテダビデシオン、ロンシャンの教会から、ラ・トゥーレットの修道院。

カップマルタンにお墓参りまでした。


コルビジェの一連の作品が世界遺産になった時は、うれしかったなー^ ^


そのころ行くたびにお世話になってたのだけど、今回、本を出したことを知ってて、そこから不妊症の話になった。


実は、フランスの子育て支援に、ものすごく興味がある。

産後すぐに骨盤底筋群のリハビリをはじめたり、出産はもちろん不妊症の治療もすべて保険適用だったり、1.7近くにまで落ち込んでいた出生率を2.0を超えるまでに回復したり。

その背景には育児手当や福祉政策とか、いろいろなことが絡んでるんだろうけど、すごく興味があって話が広がった。

質問にいろいろ答えてくれるんだけど、
てか、なんでそんなに育児についての社会政策に詳しいの?
って聞いたら

「日本の厚生労働省から依頼を受けて、フランスの社会福祉政策についてレポート出したりしてるから」

えええー!?
そうなの?
ソルボンヌ大学で年金についての博士号を取ったのは知ってたけど、そんなことしてたの!?

「フランス在住で専門でわかるひとが少ないから、年金だけじゃなくて社会福祉全般のことを調べることが多くて」


なんとこんな近くに専門家がいたとは!
そしたら横からフランス人の友達が

「ワタシノ妹ハ助産師デスヨー」

えええー!?
お父さんが小児科医ってのは聞いてたけど、それは聞いてない。


「興味あるんだったら、紹介するよ」


興味あるある!
めちゃくちゃある!!!


フランス久しぶりに行きたいし、行くーーー!!!



「来る前に知りたいこととか質問票で送ってくれたら調べとくし、妹さんにも先に伝えとくから」



持つべきものは友である。号泣。



ということで、フランスの育児や周産期、不妊症のことを勉強しに来年はパリに行くことに決めた!
やっぱり、ご縁って大切だねー(≧∀≦)




☆21刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓
12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!