嘘の笑顔。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


Aさんは、30歳。
不妊治療をステップアップして、体外受精に踏み切られたけど、うまくいかなかった。

いつも笑顔がすてきなのだけど話の流れから、なにか「したくないこと」や「嫌なこと」があるんじゃないの?
って聞いたら、意外な答えが返ってきた。


わたし、笑いたくないんです。


いつも笑顔でいなきゃいけないって、そんなふうに思ってしまって・・・

こどもの頃は、すぐにふてくされて、ひとりでプイってしちゃう子でした。
まわりに「ふくれちゃん」なんてあだ名をつけられるくらい。


でも・・・
結婚して、お姑さんに

「笑わないと、かわいげがない」

と言われてから、


笑顔でいなきゃいけない。


そう思うようになったんです。
鏡で口角をあげる練習をしたり、笑顔を作っているうちに、ひとと話すと、自然と笑顔になるようになりました。

ただ、


自然な笑顔じゃなくて、笑いたくなくても笑っている自分がいるんです・・・

嘘の笑顔でなくて、自然に笑いたい・・・
でも、できなくて・・・


まわりのみんなには、

いつも楽しそうだね。
笑顔で元気そうだね。

そんなふうに言われます。
でも・・・


張り付いたような笑顔が嫌なんです。
わたし、笑いたくないんです。




そっかー。
お姑さんのひと言が呪文みたいに効いちゃったのかぁ・・・

そして、
一生懸命に笑顔が出るように練習したんだね。

笑いたくないのに、笑顔になるのって、しんどいよね。
自分の気持ちを裏切ってる、嘘をついているのと同じだもん。



他にも、がまんしてしまうことってある?
言いたいのに言えないことってある?

特に、ダンナさんに対して、抑えちゃってる気持ちってあったりしない?


実は・・・
夫婦生活が、決まりきってます。

毎週土曜日って。

平日は、仕事に差し支えるからってしてくれなくて・・・

なんだか、決まりきってルーティンワークみたいにするのがしんどくなってきて、お酒を飲んで、気持ちを盛り上げてます。

お酒を飲む時に

「楽しそうに飲むね」

って言われるけど、本当は楽しくない。
勝手に笑顔になっちゃうから、そう見えるかもしれないけど、
すごくがんばって、
自分の気持ちをお酒で盛り上げてます。


やっぱりセックスしたくなる時ってあるじゃないですか。
自然と、したいなぁって思う時にしたいのに、決まりきった日にルールみたいにするのが、なんだか嫌じゃないけど、気持ちがのらなくて。

でも、それが言えなくて、気持ちを押さえてしまっています・・・



そっかぁ。
自分の自然な気持ちに乗ってセックスをしたいんだねー。
そうだよねー。

人間の中でも性欲って、すごく原始的な部分だから、ここが強制的になったりすると人間しんどくなっちゃうんだよね。

しなくちゃいけない。


そんなセックス楽しいわけないもんね。

ちゃんと、ダンナさんに言ってみない?
自分の気持ちを伝えてみない?


するのはうれしいし、あなたのことは好きだよー。
でも、自分のすなおな気持ちでできたらもっと好きだなー。
って、上手に伝えてみたらどうかなぁ。


だって、Aさん言葉の中で

「自然」

ってたくさんでてくるんだよね。
きっと、いまのあり方を不自然に感じちゃってるのかもしれないね。



そうなんです・・・


わたし自然の流れでいたい。

自然に帰りたい。

そんなふうに感じます。


なんか上手に言葉に出来ないんだけど、モヤモヤっとしたものが自分の中にあって、もう少しで出て来そうです。


「あともうちょっと」


そんな感じが最近していて、うまくわたしの気持ちを表現したり、伝えたいと思います。


そっか、そっか。

「もうちょっと」

って思ってるんだったら、もうすぐなんじゃない?
上手に言葉にして伝えれるといいね^^





自然な気持ちを裏切らない。


いろんな意味で自然は大切。


体の声。

心の声。


自然と湧き出る声を抑え込んでしまったり、我慢し続けてしまうと、聞こえなくなってしまう。
本当は自分がどうしたいのかが、見えなくなってしまう。


本能に近いところほど、そんな傾向がある。
それが食欲と性欲。


不妊で悩んでいるひとは多いし、不妊で悩むとセックスそのものが義務化して、負担になってしまうことが少なくない。

すると、人間の体の仕組みとして、うまく精子が取り込めなくなってしまう。
↓  ↓  ↓



だから、

自分がダメ。
相手がいけない。

と責めるのではなくて、なんでそうなってしまったのかを考えるのって、とても大切。


笑いたくないのに、笑う。
したくないのに、する。

そんな自分を裏切ったことを続けてることって、ない?


たぶんそれが「自然じゃない」ことのはじまりだったりするんだよね。
最初は、ちょっとしたことだったとしても、「嘘」がだんだん大きく、広がっていってしまう。


自分の気持ちを裏切らずに、一番伝えたいひとに、その気持ちを伝えることからしてみるのって、すごく大切なことなんじゃないかなぁ。







☆20刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓
12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!