仙台で昼から血祭りトークショー。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日はレアイベント。

子宮委員長はるちゃんと、だんなさんの岡田哲也さんと3人でお話会をした。



{119D5BEF-CCC3-4F2D-98E8-38E54F54E767}


参加者は10人のみでのお話会だから、かなり濃密。
大勢の参加者とするセミナーや講演会とは、また全然違う。
距離が近いし、すごく内輪感がある。

仙台にある、紹介性の隠れ家レストラン オジーノカリーヤさんで開催した。

{2C782707-1C14-4047-BACA-043CE9E14059}



{6FB89AB4-1834-4E3B-9384-859319C6303B}
古民家の一室で。


{B8A1ADCF-2AF4-453F-BE8A-DF4404BEDE99}
和と洋が入り混じった不思議な空間。


{06F509B3-A8B3-41C9-ABF9-65C7DE853A86}
秋が深まる装いがなんとも言えない。


{A90EDF24-7EEA-4634-A9A5-EDD67FC244A3}
本当に不思議で居心地のいいオジーノカリーヤ。





マンガ家のめぐちゃんが開催を手伝ってくれて、こんな看板を書いてくれた。笑

{EA878E1F-EBDA-4FD8-A9EA-C84401ACD574}
めぐちゃんのブログ。
↓  ↓  ↓
『自分を面白がってみる。ドリーマーめぐのマンガ日記』



当然のごとく楽しかったんだけど。
すごく発見だったのは、「嘘の質問」。

岡田さんが参加者の質問を
「これは、頭でしている嘘の質問」
と言って喝破していくことがあった。

「嘘の質問」というのが悪いわけではなくて、
質問のためにしている質問だったり、
悩むために悩んでいると出てきちゃったりするんだよね。

本当の自分の気持ちに気づくための、一歩手前の状態だと思うのだけど。
そのことを正直に指摘してもらえるって、とてもしあわせだと思う。
気づけないと、わかんないまま悩んじゃうもんね。

聞きながら、ああ、これってぼくがいつも思う『ジョーカーを切ってない』状態だなぁとも感じた。
人間、やっぱり追い込まれた時に本当に自分がどうしたいかってわかるんだよね。

岡田哲也さんのブログ
↓  ↓  ↓
『本当の自分らしく生きるために』



それにしても、
ぼくねー、やっぱりはるちゃんっていいなぁって思う。

{3DA30F57-83C9-4293-B354-0A97176EF4EC}

彼女はいろいろと言われたりすることもあるけど、すごくストレートで正直なんだよね。
だから、話してて気持ちいい。


ひとって、実際に会って話してみないとよくわかんない。
本のおかげで、いろんなひとに会う機会が増えたけど、本やネットの情報やFacebookとかでの印象と実際が違うことの方が多いんだよね。
いろんな意味で。
はるちゃんは、直接会って話してすごくいい意味で、期待を裏切られた。

なんなんだろうね。
あの話してて気持ちいい感じって、とても不思議で。


ひとつは、はるちゃんにも「心の檻」みたいなものと格闘した過去があって、その上で乗り越えた強さというか。
いろんな過去や、自分の「心の檻」すら否定せずに、自分として肯定している感じというか。ちゃんと自分のことと向き合って、全部さらけ出しちゃったひとの強さというか、とてもぼくは好きなんだよねー。^^


ぼくは、世間一般のあたりまえや常識というのに、本当か?
と疑うようなところがあるからか。
価値観が通じる同志として、とても頼もしく感じたりもする。





ちょうど、はるちゃんの新刊「美人は子宮でつくられる」が発売されたところ。



まだ、子宮委員長はるちゃんの本を読んだことがないひとは、ぜひ手にとって読んでみて。
すごくいい本だよ。

婦人科の漢方薬剤師としての立場からも、とてもおすすめできる。
心と体って深く結びついてる。
特に婦人科って、その傾向が強い。

はるちゃんの本を読んで楽になってくれるひとがもっと増えるといいなぁって思う。^ ^


今回、一緒にトークショーをした子宮委員長はるちゃん、岡田哲也さん。
開催を手伝ってくれためぐちゃん、ちぃ。
会場を提供してくださったオジーノカリーヤのまさひろさん。
そして何より、参加してくださったみなさん。
とても楽しい時間を一緒に過ごせたことに心から感謝!







☆20刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!