自分を後回しにしてしまうと、大切なひとと傷つけあってしまう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


自分を犠牲にしてしまう。
自分を後回しにしてしまう。


すると、
がんばってるはずなのに、なぜかまわりとうまくいかなかったり、
大切なひとと傷つけあってしまう。



この話の続きなんだけど。
↓  ↓  ↓


たくさんの相談をしてて、
いろんなひとの話を聞いてて思うのだけど、自分を犠牲にしたり、後回しにするのって、誰かに言われてやってるわけじゃない。

たいてい、
相手の心を読んで、想像して、自己犠牲を選んでる。

あのひとのために。
わたしだけが、がんばれば。

そう思って、自分の犠牲のうえに、ひとのしあわせを実現させてたりするんだけど、心の奥底では、やっぱり納得できてないんだよね。
だから、無理がきちゃう。



そして、
意外なことに自分はがんばってるつもりでも、相手はそんなこと考えてなかったりする。
がんばって、がまんして、最後に爆発してしまうと、相手はぽかーんとしたり、驚いたり。
結果的に大げんかになったり、関係性が破綻してしまったり・・・

そんなことない?


自分の気持ちを伝えてなかったり。
相手の気持ちを聞いてなかったり。

一番大切なはずのコミュニケーションが取れてなかったりしない?




特にね、
赤ちゃんがなかなか来なくて悩んでるときって、いままで順調にいっていた人間関係がギクシャクしてしまうことが少なくない。


悪気があって発せられた言葉じゃないのに、傷ついてしまったり。

喜んであげたいのに喜べなくて、自分を責めてしまったり。

自分のことを考えてしてくれたはずのことに、ショックを受けてしまったり。



ぼたんの掛け違いや、地雷原を敷き詰めることをなぜかしてしまう。
自分自身では、まったくそんなことを望んでないのにね。


だんなさんと
なぜか気持ちがそろわなくなったり。
ふたりで望んでたはずなのに、自分だけががんばってるように思ったり。
肝心な時に協力をしてくれなかったり。


自分の気持ちを伝えるのが一番なのだけど、なかなかそれができない。
いい方法がないかなぁと思ってたら


こないだ読んで、



おおおおおおーーーーーー!!!!!!


と思ったのが、心屋仁之助さんのこちらの本。


『傷つけあわない関係をつくるシンプルな習慣』


全部こたえが書いてある!


だんなさんや、職場や、両親やお姑さんや、姉妹や。
自分のまわりのひとと、傷つけあわない関係をつくる方法が、ていねいに書いてある。


心屋さんが自身の奥さんとの関係も例に出して説明されてるので、すっごくわかりやすい。
(おふたりを知ってるので、読みながらニヤニヤしてしまう、ぼく)


具体的な例で書かれてるので、とてもわかりやすいし、すーっと読める。
章ごとに、こんなまとめまでついてるしね。

◎ケンカになる理由は、たった1つ『なんでわかってくれないんだ』という思い。もっと言うと「わかってほしい」という思いがあるから。

◎相手は考え方も違う他人だから、「言わなくてもわかる」は間違い。自分の気持ちや感情を「ちゃんと言う」ことが大事。

◎つい傷つけあってしまうときには、恥ずかしすぎて気づけない「自分の本音」は何かを、意識して考えてみる。




不妊で悩んでて、まわりのひとと傷つけあってしまうとき。

だんなさんと、
両親やお姑さんと、
兄弟姉妹と、
職場の同僚と、

なぜかうまくいかないとき。

ぜひ!
というか必読書並に、おすすめする!
心屋仁之助さんの『傷つけあわない関係をつくるシンプルな習慣』を読んでみてほしい。




どうやったらいいのか見えてくるし、
きっと、すごく、すごーーーく気持ちが楽になると思うから^^








☆20刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!