プライベート勉強会。〜風水薬膳ステップアップセミナー〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ぼくがしている心や体を整える方法。
それは、「血流がすべて解決する」につながる内容だったり、カウンセリングの方法だったり、薬膳や漢方の知識だったり。

たくさんのひとに知ってもらえたらいいなぁと思っててしているのが、『風水薬膳®』のいろんなコースなんだよね。

薬膳茶を通じて行うのが、ティーセラピスト®さんだったり、
お食事を通じて行うのが、今度はじまる食のソムリエールさんだったりする。

基礎的な知識を身に着けてもらうための講座を、ティーセラピストさんが各地で開催してくれてて、その講座が終わるとぼくが直接いろんなことを伝えさせてもらう。

漢方・薬膳の知識もだけど、たくさんの相談を通じて感じたこと、学ばせてもらったことをお伝えさせてもらってるんだよね。



で。
昨日は、上級のコースを終えた方向けの定期的な勉強会だった。
ステップアップセミナーって言ってて、東京と京都で2ヶ月に1回くらいのペースでしてる。
ぼくのプライベートな勉強会って感じ。

すっごく楽しくて、好きなんだけどね。^^




こんな感じで、少人数でする勉強会。
その時によって違うけど、京都でする時は、まずはみんなで季節の薬膳料理を作って食べる。



昨日、料理を担当してもらったのは、渡邊佳子さん。
いまは秋で乾燥の時期だから、体をうるおす食材を中心に。


みんなでワイワイとつくっていく。





・豚肉とれんこんのごま味噌炒め
・かぼちゃと松の実のカレーマリネ
・秋野菜ごろごろのミネストローネ風スープ
・百合根と銀杏ごはん
・白きくらげのお肌ぷるぷるムース



彼女が一生懸命に考えて、下ごしらえしてくれた食事の美味しいこと!
特に、お父さんが趣味で作られているニホンミツバチのはちみつをつかったムースが絶品!
ニホンミツバチのはちみつなんて、なかなか手に入らないもんねぇ。
けいこさん、ありがとう〜(≧▽≦)

食べたあとは、お昼寝(必須!)をしてから講座にはいるんだけど、

先日買ったシンギングボールが初登場!




眠りに入るときも、シンギングボール。
起きてからもシンギングボール。

気持ちいい、きもちいい。





人間の体って、ほとんど水でしょう?
水って波動。
ひとの声も波動。
光が見えるのも波動。
脳波も波動。
ぼくらの体がうごくのは、神経を通じた電気信号が流れてるからだけど、これも波動。

そう思うと、よい響きってひとのからだと共鳴して、バランスが整っていくのは自然なことなんだろうね。

シンギングボールのやわらかな共鳴音がとても気持ちよかった。


目覚めた後の講義は、昨日は五臓を中心に。
肝心脾肺腎の5つの臓器のこと。
昨日は、すべてのスタートとなる「脾」を中心に深くお伝えさせてもらった。

脾というのは、消化の働きをさしているんだけど、人間の体って食べ物ですべて作られてるでしょう?
だから、胃腸の不調や、食べ方というのは全身の健康にダメージを与えるんだよね。
脾のことを深く学ぶと、よく理解できるようになる。


あと、『食欲』から悩みの原点や、解決の糸口を見つけ出す方法をお伝えさせてもらった。
食欲って本能に直結しているところだけに、本音がよく見えてくるんだよね。



このステップアップセミナーって少人数なのと、風水薬膳という基礎的な知識が共有されているので、すごくいろんなことがスムーズにすすむ。
なにより、楽しい。^^




興味があるひとは、ぜひ風水薬膳を学んでティーセラピストさんを目指してみてね〜!
仲間にお迎えするの楽しみにしてるので^^


風水薬膳については、フェイスブックで講座をご案内してるで、こちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓
『日本漢方薬膳協会』






☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!