心を根っこから考える。その1 〜心があるから悩む。でも心っていつからあるんだろう〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


みんないろんな悩みがあるじゃない?


悩みを解決しようとする時は、原因を探っていく。


ちょっとね、考えを広げてみてほしいんだけど。
そもそも悩みを感じる心っていつからあるのかなぁ。



心がいつできたのか、答えは誰も知らない。


でも、命の流れから少し考えてみよう。
心ができていく過程を知ると、悩みの根っこが見えやすくなってくるから。
すると、悩みってもっとシンプルに見えてくる。



でも、大きな説がふたつあって。

ひとつは、

脳ができた時に、心ができるというもの。(創発説)


もうひとつは、

脳や神経細胞があるから心ができるのではなくて、もっと根本的なレベルですでになんらかの形で存在しているというもの。(汎心論)


どっちが正しいかはわかんないけど、ぼくはどちらかといえば後者だと思ってる。



生物が一番最初に生まれたのは、40億年前の海の中。
そのころはひとつの細胞で生きてた。

そして、海から生きるのに必要なものを取り込んでた。


誕生した頃からずっと生物には本能がある。

一番根っこになってるのが、
生きること子孫を残すこと


すべての生物が、自分自身が生きることと子孫を残すことを目的にして生きてきた。


すごいよね。
本能にしたがって40億年間続いてきた命のつながりがあってはじめて、いまのぼくらが存在しているんだから。



人間にとっても本能の影響ってすごい。

自分が生きることができないって言われたら、どう思うだろう。

こどもができない時、どう思うだろう。


心にすごく大きな影響を与えるよね。



本能って心の原型ともいえる。
生きるために、子孫をのこすために。
だんだんと体が進化してきたように、心も進化してきたんだろう。



もちろん、40億年前のたったひとつの細胞に、ぼくら人間と同じような心があるわけではないだろう。
もしかすると本能だけかもしれないけど、きっと心の原型がそこにはある。

そして、
「いま」へと続いて来たんだもの。





人間は妊娠すると、お母さんのおなかの中で進化の歴史をたどる。

たったひとつの受精卵が細胞分裂して増えていって、子宮に着床して、妊娠する。

そして、胎児になり、生まれ、いまのぼくらになる。


1個の細胞だったものが、60兆個の細胞からなる人間になる。



こころはいつからあるんだろう。

生まれた瞬間?

そんなことはないよね。
だって、おなかの赤ちゃんはお母さんの声や、まわりの明るさに反応する。

じゃあ、脳ができたとき?

どうだろう?


心臓が動いた時?


本当のことは、わかなんない。


でもねー。
もしかすると、一番最初のひとつの受精卵だった頃には、心の原型があるのかもしれないね。
だって、たった1個の細胞にも本能はそなわっていて、どんどんと細胞が増えて人間の形を形作っていくのだもの。



ぼくらの心はいつ、どこで生まれたかは誰も知らない。


ただ、たったひとつの単細胞生物からはじまって、40億年という長い時間続いてきた生命が本能をもっていたことを思うと。

ぼくら人間も、たったひとつの細胞である受精卵からはじまって、そのひとつの細胞にもすでに本能が備わっていた。

だとすると、心の原型ってそのころにはすでにあるって思える。




なんかすごいよね。
ぼくらの心も、ずーっと40億年も続いてきた命の流れがあってはじめてあるんだもの。





つづく




☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中は

10月15日 「ヨガx血流ワークショップ in 佐賀」
10月16日「ヨガx血流ワークショップ in 熊本」
↓  ↓  ↓
詳しくは
こちら

情報を随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、質問等への個別の返信はできませんので、ごめんなさい~!