赤ちゃんか、仕事か。〜流産からの気づき〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:


Kさんからお電話があった。
授かった赤ちゃんの成長が止まってしまったということだった。
流産の処置はせずに、いまは自然に流れるのを待っている時。

ただ、妊娠して、こうして流産になって、自分の気持ちのゆらぎがすごくあるということを話された。



ずっと決めれないでいます。

「産みたい」という気持ちと、「仕事したい」という気持ち。

どちらにしていいのか、決めれません。



赤ちゃんを授かる。
それは、いのちをつないでいくというすごく大切なことだとはわかっています。
でも・・・


そこだけに向かって行ききれない自分がいます。

以前は看護師として大学病院でバリバリ仕事をしていました。
忙しかったから、それで体調を崩したりもしたけど、看護研究をしたり、学会に行ったり、とても充実感がありました。

いまは、夜勤もない職場に変わって、家族との時間も取れてしあわせなはずなんです。

仕事をしてるんだからいいじゃない。

そう思う自分もいます。
でも、どこか社会性の部分で満足しきれません。

かといって、前のような夜勤のある職場に戻っていいのかどうか・・・


30代後半にさしかかってきて、いまがんばらないと赤ちゃんを授かれないんじゃないか。
そんな怖さもあります。

いまは、妊娠することを選んでいるんですが、いつもその「仕事したい」という気持ちがちらつきます。
自分でしか決めれないことだともわかっています。
決めたら集中できるかとも思うけど、年齢のことがちらつきます。


今回、流産してみて、もしかしてわたしがこんな気持ちだから、赤ちゃんが戻ってしまったんじゃないかとも思って・・・




あのね。
まず、Kさんの思いのせいで赤ちゃんが流れてしまったということはないからそれだけは伝えておくね。

空から赤ちゃんがお母さんを選んでくるっていうでしょう?

お母さんをしあわせにするため。
赤ちゃんがしあわせになるため。


そんな理由でやってくるんだって。
だから、Kさんが迷ってるからって戻ったりはしないから安心して。
それに逆に考えてみて。

こどもって言うこと聞かないじゃない?
親の思い通りにならないじゃない?

だとしたら、お母さんが迷ってたからって言うこと聞かないよ。
来たかったら来るんだから。


たしかに流産って、みんなあんまり口にしないし、実際に経験するとびっくりする。
ショックも受ける。

でも、妊娠経験のある女性の4割が流産を経験している決して特別なことじゃない。
流産は元気な赤ちゃんが産まれてくるために、とても大切な自然の仕組みでもある。
だからあんまり気にしなくて大丈夫。
↓  ↓  ↓
『流産~天使になった赤ちゃん~』




そして、仕事を選ぶか、赤ちゃんを選ぶかということ。
これはKさんだけじゃなくて、実は悩んでいるひとがとても多いことなんだよね。

いのちをつないでいくというすごく大切なこと」と自身で言われていたけど、それはそれだと個人的には思う。
日本はどこか母性に対する固定観念があるけど、あれ完全に神話だから。
↓  ↓  ↓
『母性本能とは神話である』


「仕事の充実感」よりも「授かること」が尊いだなんて、ないからね。
ひとりひとりのしあわせの形は、みんな違う。

それにそもそも、
「赤ちゃんを授かること」と「充実して仕事をすること」は相反することなのかな。

ぼくは今までたくさんの相談を受けてきたけど、本当に妊娠なんてわかんない。
妊娠しやすいように準備をすることはできるけど、だからといって妊娠するかだなんてわからない。

妊娠に集中するために仕事をやめたら、本当に妊娠しやすいのか。
一生懸命仕事をしてたら授からないのか。

そんなことわかんないよ。
もちろん体外受精などの高度生殖医療を受ける時に、物理的に通院時間の問題が出てきたり、ホルモン治療の副作用がしんどかったりして仕事をセーブせざるを得ない時もある。
でも、一般的な状況で考えたら、どっちがいいかだなんてわからない。


それよりも、そこに犠牲感がないことだったり、充実感や、こころの底からの満足感があるほうが大切だよね。
自分自身が「いいな」とか、「しあわせだな」って思えることのほうがはるかに大切。
そして、こころがいい状態のほうが、間違いなくホルモンバランスだって整いやすいんだから。


社会の普通や、まわりの声に惑わされるんじゃなくて、自分自身の今したいことを素直に選んでみて。
きっとそれが自分にとっての正解だと思うから。


あと・・・
もしも仕事をはじめて妊娠したらまわりに悪い。
とかって思ってるって言ったけど


迷惑かけてもいい!


それこそ、
赤ちゃんが来てくれたんだよ?
選んでくれたんだよ?

そんなときこそ、まわりに迷惑かけさせてもらったらいい。
感謝しながら、迷惑かけさせてもらったらいいんだよ。




でもね、Kさん。
いまはまだ流産がわかって間もない時。
心も体も不安定になりやすい時。
こんな時に、あわてて答えをださなくても大丈夫。

2ヶ月くらい体と心をやすませて、自分を大切にしてみて。
それからどうするか決めたって、遅いなんてことはないんだから。
一歩一歩で大丈夫。


(Kさん体験談掲載にご協力ありがとう~^^)


☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中の講演会・セミナー
↓  ↓  ↓
7月10日「出版記念講演会 in札幌」

8月7日『10万部突破記念講演会 in東京・渋谷』

☆Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」10万部突破記念講演会』


☆10万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在15刷10万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!


堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース