不安なときは、呼吸を。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



被災された方に心からお見舞い申し上げます。




学生時代を福岡ですごしたぼくにとって、九州は友人や同級生が多いこともあって、とても気になる。


大分の友人とさっき話をしたら、


「大丈夫だったけど、余震がすごくて眠れなかった。

やっぱりすごく不安になるね。

別府のAさんは避難されてるみたい、

だいぶ揺れがひどかったみたいだから」



と言ってた。
これ以上、被害が広がりませんように。


不安なときは、呼吸に意識を向けて。
特に、避難所や車にいる方は、ぜひ呼吸を。


不安になると体も緊張する。
そうすると大きなストレスがかかって、血管も緊張する。
せまい場所で同じ姿勢をとっていたりすると血流が悪くなって、エコノミークラス症候群になりやすくなってしまうから。


エコノミークラス症候群を防ぐために、
水分補給をいつも以上に心がけて
1時間に5分程度は歩いたり、屈伸をする。
そして、それに加えて深呼吸をする。



足にたまった血液がかたまってしまうのが問題だけど、それは動かないことと同時に、呼吸が浅くなってることが原因となっているから。


そして、深呼吸をすると緊張がゆるむ。
体の緊張がほぐれて、リラックスできる。

ひとが集まる時に不安が伝染するのは、脳波のリズムが近くにいる人と同調するのも大きな理由のひとつ。
だから、リラックスして安心するのは、自分ひとりのためでなく、まわりにいる家族やみんなのためでもあるんだよね。
自分がリラックス、安心することで「安心感」を広げることができる。


これって被災地の方だけでなくて、みんなそうだよね。
離れた場所にいても、やっぱり地震のニュースや報道をみると不安になるもの。

不安になったときは、ぜひ深呼吸をして血流をよくして。
それが、心と体の健康につながるし、自分自身が安心を感じることがまわりのみんなに元気を送るお手伝いにもなると思うから。



こういう時に、正直ブログとかってなんて書いたらいいんだろうとすごく気になる。
やっぱり被災された方のことは気になるし、かといって当事者でもない人間が、あまり書くのもどうかと思ってしまう。
なんか人間おかしなもので、言及することに罪悪感を感じたり、言及しないことに罪悪感を感じたり。
不思議だよね。



お見舞いの気持ちをそえて、心を向けたい。
そして、過度な自粛とかせずに、いつもどおりに自分の日常を過ごすことが、とても大切な気がする。





☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト

☆子宝リトリート☆
赤ちゃんを授かりたい人のための、1泊2日の滞在型セミナー。
出雲大社のお膝元で、新しい一歩を踏み出してみない?
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲 夏至の子宝リトリート』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座