神在月の子宝リトリート。無事終了! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


『縁結び出雲 神在月の子宝リトリート』が無事に終わった。

やっぱり、いいね。
子宝リトリート大好き!





神迎えの稲佐の浜に日没を見に行ったり




夜、ろうそくの灯りの中でグループカウンセリングをしたり、




早朝の出雲大社に参拝したり。




自分たちでゆっくり玄米ごはんを作って食べたり。



いろいろなワークショップをしながら、リトリートは進んでいく。
参加された方がこんなことを言われてた。


私はリトリートに来て、たくさん勉強して、
知識を得て帰ろう!
そう思ってたけど、違ってました。



いつも100点を取ろうとして、
完璧じゃないといけない気がしてたけど、
60点でもいいんだって思えました。



その言葉を聞いて、なんかちゃんと伝わった気がして、うれしかった。
頭でわかってるつもりなのと、
実際に体験してわかるのは、
全然違うんだよね。




参加される方には、前もってメールで伝えることがある。



道中やリトリートで
起きたこと、出会ったこと、遭遇したこと。
うれしいことや楽しいことがあるでしょう。
もしかしたら、
悲しいことや不快なこともあるかもしれません。


感情が動いた時は、
立ち止まってみてください。



そしてそこに、

「どんな意味があるのかな」
「どうして私は、こんなふうに感じるのかな」

少し客観的に、冷静に
自分自身を
自分の感情を
自分の行動を
みつめてみてほしいのです。



いつもと違う時間だから、
普段と違う場所だから、

客観的に自分をみることができる。


単に「快適さ」や「楽しさ」だけを感じたいなら、普通にリゾートに行ったらいいと思うんだよね。
自分に優しくするということも必要だから。



ただ、ぼくは、
たくさんのカウンセリングをさせてもらって、すごく思うことがある。
先日の47才で妊娠された方もそうだけど
↓  ↓  ↓
『47歳、妊娠!』


赤ちゃんがなかなか授からない時って悩むじゃない?

なんで自分は「普通」じゃないのかな。
みんなと「同じ」ようにできないのかな。
「あたりまえ」と違うのかな。


そんなふうに悩む。
そこで感じるのは、悲しみ、つらさ、あるいは恥ずかしさや嫉妬、くやしさであるかもしれない。

もちろん、そんな感情は誰だって感じたくない。


でも、その「負の感情」から逃げることはできないし、
いくら楽しいこと、愉快なことをしたって、解決しない。

心のどこかにひっかかって、決して楽になんないもん。


だからこそ、
「負の感情」の先にこそ答えがあるとぼくは思ってて。



だってね。
不思議なんだよ。

「あれ?このひとそろそろ妊娠しそう」

そんなふうに感じることがあるのだけど、
そう感じる時って、いつも同じような変化がある。

必死に赤ちゃんを求めてたり、
不満とか不平とかを口にしてたり、
いつも悲しそうだったり、つらそうな表情をされてたり、

そういったことがすーっとなくなる。
ゼロになるわけじゃないんだけど、
表情が穏やかになられる。
いろんな意味で「まぁるくなる」っていうのかな。



リトリートに参加することで、そんなふうな変化がちょっとでもあるといいなーって思う。

今回参加された方たちも、
体が整って、心が整って、そして夢が叶っていくといいなー。






☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催予定。
(詳細は近日中に発表)