デジタルデトックス。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



自ら白黒ストライプ画面になって、逝ってしまったぼくのiPhone5s。
↓  ↓  ↓
『iPhoneストライプ事件簿。』


白黒ストライプが、なんともビミョーな気分になったわけだけど・・・。
電源も入らないので、意図せずスマホなし生活に。

ちょっとした

デジタルデトックス!




『デジタルデトックス』
IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み。
ITへの過度の依存が問題となるなか、その対策のひとつとしてスマートフォンやパソコン、ゲームなどすべてのデジタル機器に1日~数日まったく触れないことで、現実のコミュニケーションや自然の姿を認識し依存度を低めようという動きが個人・企業などで出てきている。「デジタルをデトックス(解毒)する」との意味から、米国でこの名称がつくられた

(知恵蔵より)



IT漬けになったひとが、その環境から逃れるために、スマホやネット断ちをするという、アメリカ西海岸の意識高い系セレブから始まったデジタルデトックス。




ナウでヤングな響きじゃない?(昭和)




超・シャイニーでキラキラな感じです。(さらに昭和)



略してデジデト

(と言うかどうかは知らないが、ぼくの昭和脳がそうささやく)


まぁ、単に新型iPhoneまでの間、買い換えるのをケチっただけなんだけど。
パソコンとかでネットはするから、完全ではないけどデジタルデトックスをしてみると、体験してみて気づいたたことが、いくつもあった。



禁断症状3日。


スマホがないと禁断症状が出る。
ホントに。
手元にあって当たり前すぎて気がついてないけど、1日にどれだけ触っていることか。


ちょっと検索

スケジュール確認

SNSチェック・・・



なにかにつけてスマホを触ってる。
できてたことが、できないと


イラッ


とする。
で、なんとなく不安になる。

ああ、なんとみみっちいワタシ。


朝、スマホのタイマーで目が覚めて、
夜、枕元で充電してる。


よく考えたら1日ずっとスマホと一緒という状態。


枕元にあると、よくないとわかっていても寝る前についスマホを見ちゃう。
夜中、目が覚めたらつい・・・
とかね。
それができないと、気持ちがザワザワする。


スマホがなくなって3日くらい、こんな状態が続く。


これはもう

立派な禁断症状である。


自覚がなくても隠れスマホ中毒状態だったんだ。
ということに気がついた。

ただ、この禁断症状の3日間をすぎると、スマホがないことにも慣れてきて、
すごーくすっきりしてくる!



頭がスッキリする!

もともと、ぼくはテレビを見ない。
というか家には、父親の部屋に1台あるだけなので、全然見る機会がない。
そのうえ、新聞も読まない。

となると、ニュースが入ってくるのはスマホを中心としたネット環境だけだったから、ちょっと心配だった。

時代の流れについていけないんじゃないかと。

でも、そんな心配は全くなかった。
不思議だけど、必要な情報はどこからともなく入ってくる。



それによく考えたら、情報についていく必要なんてない。
もともとニュースだって1周間もたたないうちに忘れてる。
SNSも開く時間が限られるので、知らないうちに流れていく情報もたくさんあるけど。
いまのところ困ってない。


そしてなにより、スマホ見ないと

びっくりするくらい頭がスッキリする!


なんでかと思って詳しく調べたらスマホばっかり見てるとストレスホルモンが出て、バランス崩してしまうとのこと。

《スマホのブルーライトの悪影響》

目から入ったブルーライトが脳内のホルモンバランスに影響して、睡眠ホルモンのメラトニンが減少して眠りの質が悪くなったり、ストレスホルモンが出てイライラしたり、はては高脂血症になりやすいこともわかりはじめてる。
実際に、国の科学研究費の助成対象研究になってるほど。
↓  ↓  ↓
『青色LED刺激による脳内非視覚的作用を介した脂質代謝への影響』

ちなみにメラトニンのバランスが崩れると女性ホルモンが乱れたり、乳がんになりやすかったりするから、女性への影響ってすごく大きい。
↓  ↓  ↓
『乳がんとメラトニンとの関係に関する研究』




そんなに難しく考えなくても、
入ってくる情報、そして情報への過剰反応もしなくなるから、なんとなく気持ちに余裕も生まれてる。


スマホをさわらないとぽっかり時間もあく。

電車での移動時間も、

ひとりでごはんを食べる時も

誰かを待つ時も



このなんとなくあいた時間。
ボーっとしてたりするだけかもしれないけど、このぽっかり空いた時間。

なんか穏やか~な感じ。


まわりの雑踏

虫の声

雨の音

遠くから聞こえる学校の音


そんなあたりまえに存在してるものに意識が向くようになる。
自分では、季節とかに敏感だったつもりだけど、今まで以上によく感じるようになった。


ほーんと。
頭も気持ちもスッキリ。

こんなに効果があるとは思わなかった。





とはいえ・・・


とても残念なことになった、ぼくの白黒ストライプiPhone・・・




もしかして、デジタルデトックスを体験させるために、身を挺して壊れたのであろうか、

いやそんなことはない(反語)


体験してみると、いいことづくめのデジタルデトックスだけど、延々とスマホ断ちができるかと言えば、そんなこともなく。


昨日のiPhone6sの発表も聞いて、すでに気持ちは新型購入に向けて全開。




9月12日の予約開始と同時に申し込む意気込みで、デジタルデトックスとはほど遠い行動である。


ただ、9月25日の発売まで、まだ2週間以上・・・

果たしてそれまでの間、ぼくはスマホがない状態でやっていけるのだろうか。
それだけが心配な今日このごろである。
(無理かな・・・)


これだけスマホやIT機器と一緒に生活するなかで、完全に排除するのは厳しいし、ちょっと非現実的だったりする。


ただ、スマホがないこの1週間でも、これだけ頭がスッキリして、気分爽快になることを思うと

枕元にスマホを置かないようにしたり、
週末はスマホをおいてでかけてみたり
普段の生活の中で少しスマホを遠ざけてみる

手軽なぷちデジタルデトックスは、おすすめしたい!

と、強く思うのであった。




※真面目な話、女性ホルモンへの影響を考えると、スマホを遠ざけるのは不妊治療中はかなりおすすめ。





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席4名、お早めに!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート