仕事のかたち。その1 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


神奈川県のKさんからメッセージをいただいた。
Kさんは、お店をされているそうで、ご縁授茶を飲み始められたことや、気持ちがつづっていただいていたのだけど、その中に、


堀江さんの薬局での仕事の取り組みにもとても学ぶことが多いです。


と書かれていて、なんだかとてもうれしくて。
ちょっと思ったことを書いてみようかなぁと思ったんだよね。


堀江薬局本店。




今までにも何度か書いたことがあるし、セミナーで話すこともあるけど、ぼくが薬局を継いだ時はかなり悲惨だった。

老舗薬局の4代目といえば聞こえはいいけれど、15年前に跡を継いだときは、

経営不振

累積赤字

借金増大


の三重苦で倒産寸前の状態だった。
本当にシャレになんなかった。




お金がないって、こんなにツライのかー。
的な。


借金の返済には追われるし
支払いもヒヤヒヤだったし
売上ともにらめっこして
常にお金に追われてる状況で。

お金がないと精神的な余裕って全く無くなる
んだよね。


しかも家業だから、家と職場がいっしょくたで、家族間の状態もサイアクになる。
オンもオフもあったもんじゃない。

そんな状況だったんだよね。
だから、経営が大変なときの気持ちってよくわかる。


自分が「満たされない時」と「満たされた時」の違いをよく知ってる。

やっぱり
満たされた時は、余裕があるし
満たされない時は、殺伐としてくる。




もちろん「足るを知る」っていうのもあって、どのラインで満たされるのか、満たされないのかは人によって違うと思うんだけどね。



ホントいろいろがんばって、商売がうまく回り始めた時に、ちょうど友だちから不妊の相談をされて、そして友だちが妊娠した時、うれしかった。
そして、体験談を送ってくれた時
↓  ↓  ↓
『ともだちの体験談』


ああ、ぼくはこんなことができるんだな。
そう思ってすごくうれしかった。




それまでお金のことを考えて仕事してきたから、こんなふうに自分の仕事でひとに喜んでもらえるとわかったことが、すごくうれしかったんだよね。



この思いは、今でも決して忘れない。



タイミングもすごくよかった。
これが経営的に大変な時だったら、あんまりいい方向に進んでなかったかもしれない。
お金の不安から自由になりつつあった時だったのが、ホントよかったと思う。



自分に余裕がないときに、ひとのことってやっぱり考えにくいんだよね・・・
世の中には、自分よりもひとのために!
って仕事ができる人もいるかもしれないけど、正直いって、ぼくは無理。
ごめんなさい・・・


だから、ちゃんとお客さんとぼくやスタッフのしあわせが重なるように、「仕事のかたち」を作っていった。



赤ちゃんが授かったら、相談に来られた人も、ぼくやスタッフもうれしい。


もちろんこれが、一番の基本。
このことを礎にして、堀江薬局としての商売がきちんと回るような「仕事のかたち」にしていった。



商売がきちんと続けれるって大事だよ。
創業90年越えてて、ご先祖さまに申し訳ないのもあるけど、
堀江薬局の漢方飲んでて赤ちゃんを授かったのに、堀江薬局つぶれましたとか絶対にしちゃいけないと思ってるもん。

本当にシャレにならない・・・



つづく





☆女性のための薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席4名、お早めに!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート