自分の中の「女性性」を大事にしようって思えた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


心屋仁之助さんに紹介されて、ものすごく反響をいただいた記事
↓  ↓  ↓
『女性性を受け入れられないことと、生理痛とセックスと。』


読まれた方から、感想や自分の体験が届いてて、読ませてもらうとみんなすごく悩む時期がある。

そして、その上で女性性を受け入れることが、自分自身をうけいれること、さらに、自分自身を大切にしていくことにつながるんだなぁって、つくづく感じたんだよね。


いただいたメッセージの中から、おふたりのエピソードをご紹介。
いま悩んでいる方のヒントになったらうれしいな。




きっと明日もいい日になりますように。^^



子どもを産もうが産みまいがそんなこと関係無く生理がある事は嬉しい

女性性の記事を読ませていただきました。

なるほど納得~と、懐かしい記憶を思い出しました。

学生の頃、そして20代の頃、生理不順でした。
とても期間が空いたり、予測不可能でした。

そのころの心理としては、
「子どもを産む運命の人だけあればいいのに」
と、思ってました。

ある時に、久しぶりに生理がやって来て、
ホッとしました。
その時に、

「子どもを産もうが産みまいがそんなこと関係無く生理がある事は嬉しいなぁ~」

と、
なぜか思えたのでした。

それ以来、不思議と周期が安定して来ました。
今は私も、今年一年次第で産まなくても、未練は持たない覚悟でいます。

先はどうなるかわかりませんが、
今にして思うと、私の心通りで産まない運命だから、あの時に周期が崩れていたのかな…と、ふと、たびたび思い出します。

さて、どうなることでしょうか。
予測不可能な展開を歩いてきた私自身の人生を、これからも大切に楽しんで日々を過ごしていこうと、ワクワクしている今日この頃です。

これからもブログ楽しみにしています。

↓  ↓  ↓
crea77sさん




自分の中の女性性を大事にしようって思えた

まさに以前の自分のことだ!!!


と思いました。

私の場合は
女性性を否定しているというよりは
自分の中の男性性が強すぎて
バランスが悪かったんだな~と思います。

20代の頃、外資系の航空会社で客室乗務員として
働いていました。
女性的な見た目とは裏腹に、
仕事はもうバリバリ男社会で…(笑)
毎日が戦いのような感じでした。

その頃は、

男性と対等に同じように生きたい!

人に負けたくない!
一番になりたい!
人に認められる人間になりたい!

そんな風に思っていたんだと思います。


そんなバランスの悪さから
いつしか生理痛がどんどんひどくなり
一時は夜中に救急車で運ばれたことも・・・

婦人科で診てもらった際に
チョコレート嚢胞がみつかりました。

その後もなかなか男性性が強い自分が抜けなかったのですが
結婚して4年目になり

このままじゃダメだな~と思って
一旦思いきって仕事を休み休養することにしたんです。


そこでようやく自分を内観する時間を作ることができて
今まではつい自分のことを後回しにしていましたが
もっともっと自分を労ろう、慈しもう…
いつしかそんな風に思えるようになっていました。

休養期間で、
自分で足つぼマッサージをしたり
自分でできるお灸をしたり
布ナプキンに変えてみたり
女性ホルモンに良いアロマを使ってみたり
栄養バランスを考えて食事をしたり…


自分にできるケアを精一杯してあげました。
そしたらたった2ヶ月程度で
あんなに毎月もだえるほど苦しんでいた生理痛が
ウソのように軽くなったのです!!

痛み止めの薬も要らなくなりました。

そんな経験をして
あ~自分はやっと自分の中の女性性を
大事にしようって思えたんだなぁと気づきました♡


堀江さまのブログ記事を読んで
さらに納得できました。
ありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
Maico(澤井麻依子)さん



おふたりとも、自分の女性性を受け入れようとしたことで、痛みがなくなって、さらに自分自身が受け入れていける。
そんなすごくいい流れを体験されてる。


ホント、こころとからだの共鳴する力って偉大だと思う。
そしてそれは、だれにでも備わっている力なんだよね。
もちろん、あなたにも備わっている力!


もし、あなたが今なにか悩んでいるとしたら・・・
自分の心と体の力に気づいてもらえたら、すごくうれしい。




今週、土曜日に名古屋でする講演会では、体を整えて、そして心を、自分を受け入れて夢を叶えていく方法についてお話するので、もし来れる方はぜひ!
会場でお会いできたら、うれしいな^^

平成27年6月20日(土)名古屋ハピゴラ講演!
↓  ↓  ↓
『心と体の悩みを解決する、幸せ体質のレシピ』





☆女性性のための薬膳茶☆
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
女性性を受け入れることだって、体から考えてみよう。
子宝はもちろん。いろんな女性のトラブルを癒やす薬膳茶。

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決できる。
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法。
会場でお会いしましょー!^^

平成27年6月20日(土)名古屋ハピゴラ講演!
↓  ↓  ↓
『心と体の悩みを解決する、幸せ体質のレシピ』

平成27年8月8日(土)広島講演会!
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』