女性性を受け入れられないことと、生理痛とセックスと。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


先日、カウンセリングの時に、

『自分のなかの女性性が受け入れられない』

って言う話が出たんだよね。


・スカートをはきたくない

・かわいい服を着ることに抵抗がある

・男性に甘えられない

・ピンクがいや


などなど、ひとによっていろいろあると思うんだけど。




『女性性が受け入れられない』のは、いわゆる自分が「女性らしくある」ことに抵抗があるということで、こどものころに、親から

「女なんかいらない」

「男の子が生まれればよかったのに」


といったことを言われたり、両親との関係のなかに問題を抱えていたり、あるいは男性にひどいことをされたりしたのも、きっかけの1つだって言われてる。
もちろん、ひとそれぞれだとは思うけどね。


ぼくは、婦人科の相談がほとんどだから、女性性の話をうかがうことが多い。


心理学的なアプローチはいろいろあるんだけど、ぼくが体の専門家でもあるからなのか。
なんかね。

『女性性が受け入れられないひとに限って、婦人科のトラブルがひどい。』

そんな傾向を感じる。

もちろん、全員とは言わないよ。
ただ、これまでのたくさんの相談を踏まえて、「女性性が受け入れられないこと」と「痛み」って、すごく関係あると思うんだよね。


女性らしさが受け入れられないのに、一番、女性であることを意識させられる「生理」の時に、痛みがひどかったり、寝込んだり、だるかったりする。
そうすると、ますます自分のなかの女性性が嫌になっていってしまう。


子宮内膜症や子宮筋腫があったりすると、性交痛が出てしまうことも多いから、セックスそのものがいやでいやで仕方なくなってしまう。
しかも、優しい人が多いから、自分が痛がったり、気持よくないのが相手に悪い気がして、自分を責めちゃう=自分の女性性を責める

肉体的な痛みや不快さのために、ますます自分の中の女性性が受け入れられないという悪循環に陥る。
心と体のそんな関係を感じちゃうんだよね。


自分の中の女性性が受け入れられないから、子宮や卵巣が反応してる。
そういうのもあるかもしれないけど。

嫌だ、嫌だ、って思うから、意識が、そこばかりに向くというか。
生理やセックスっていう「女性」をまさに一番意識せざるを得ない時に、『痛み』というもので、女性性をまざまざと意識させられる。

もしかしたら、逆に、女性を意識する時に「痛み」がついてまわるから、無意識のうちに女性性を否定している。
そういうケースだってあると思うんだよね。

でね、最近強く感じるんだけど。
女性性が受け入れられない人で、生理痛や性交痛がある場合は、その痛みをなくしていくといい。
生理やセックスの時に痛みがなくなると、あんまり気にならなくなるもん。



「こころの問題やトラウマは、そんなに単純なもんじゃない!」

って、専門家の人からは、怒られちゃうかもしれないけど。
でも、意外とシンプルなことが答えに近かったり、正解ではなくても、解決にグッとちかづけるんじゃないかな。

こないだ『自分の中の女性性が受け入れられない』って言ってた人が、漢方使ってもらって、生理痛とか体調がよくなって来られた時に、こんなふうなことを言われた。


「生理痛がなくなったら、ずっと嫌だ、嫌だと思っていた生理が、嫌じゃなくなりました。
体の声というか、子宮の声が聞こえる気がします。」



女性性の象徴である生理が嫌でなくなると、自分の中の女性らしさへの否定的な気持ちも、薄くなっていくんだろうね。

自分自身の内面と向き合って、過去の問題や、抱えている気持ちと向き合うのも大切だけど、生理痛や性交痛がなくなったら、もっと楽に向き合えるようになるんじゃないかな。

生理痛や性交痛は、血流や冷えといった体の問題だから、漢方や薬膳茶を使ってみるといいよ。楽になる人すごく多いから。

《結論》
自分の中の女性性が受け入れられない時は、まず、生理やセックスの痛みをなくしてみよう!


あわせて読んでみてね^^
↓  ↓  ↓
『女性性を受け入れるために、体からの最初のステップ』




☆女性性のための薬膳茶☆
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
女性性を受け入れることだって、体から考えてみよう。
子宝はもちろん。いろんな女性のトラブルを癒やす薬膳茶。

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決できる。
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法。
会場でお会いしましょー!^^

平成27年6月20日(土)名古屋ハピゴラ講演!
↓  ↓  ↓
『心と体の悩みを解決する、幸せ体質のレシピ』

平成27年8月8日(土)広島講演会!
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』