こどもを授かる原点に、立ち返らせてくれた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


妊娠して、心拍確認ができたあと、赤ちゃんの成長が止まってしまったNさん。

前回のカウンセリングの時にお貸しした、池川明先生の書かれた『ママ、さよなら。ありがとう。』を持って来られてた。







「あの本、夫に渡したら、パラパラっと読んでくれたみたいで、こどもが寝たあとに、


『成長が止まった子は、何を伝えに来たんだろうね』


って夫が言ってきたんです。
夫婦で流産のことについて話をしました。


『なにか意味があるのかな』


って言いながら、ふたりでいろいろと話しをしました。
その時、ふと今いる子についての話になったんです。


今のこどもも、大きくなって嬉しい半面。
育児をしながら、ん?と思うこともあったり、自分の意志が出てきたぶん、怒って言い過ぎたところもあることに、いまさらながらに気が付いんたんですよね。


安心感を与えてやれてなかったかもって。


いまいる子も、治療をしてやっと授かったのに、そのことの奇跡というか、ありがたさを日々の中で、つい忘れてしまってて。


こどもを持つということの、原点に立ち返らせてくれた。


そんなことを教えにきてくれたのかなぁって、二人で話をすることができました。



その時はまだ、出血は少しあったんですけど、痛みはなかったんです。
だから、

『出てきたらどうしようか』

『トイレに流れちゃったらやだね』

『でも、受け止めれたら、どうしたらいいのかな』

って話もしたんです。
そしたら翌日に、出血がたくさんあって、病院に行ったら、

『赤ちゃん、入り口のところにひっかかってますよ』

って言われて。
でも子宮の中は流れてきれいになってたから、掻爬(そうは)はしなくてすんで。

看護師さんに、

『お母さんに会いたかったんだね。こんなこと珍しいですよ』

って言われて、容器に入った小さな塊を手で持たせてもらいました。
形としてはまだわからなかったけど、

『また来てね』

って赤ちゃんに伝えることができました。


なんだか、私たち夫婦が話をするのを待ってたみたいで。
大切なことに気がつくのを待ってたみたいで。

そして、最後にちゃんと会えたことが、とても、とても不思議でした」




Nさん、お話をしながら、とても穏やかな表情で。
なんだか、よかったって思った。


あなたがもしも、流産をした経験があって、つらい気持ちや不調を抱えていたり。
万が一、流産をした時は、こちらのページが少しでもお役に立てばうれしいな。
↓  ↓  ↓
『流産~天使になった赤ちゃん』




流産って、
つらいことではあるし、とても悲しいことだけど、


妊娠できるよ


って教えてくれてることでもある。
もちろん、みんなそれぞれ、感じることや思うことは違うんだろうけど、Nさんみたいに、夫婦で考える機会になったり、なにかそこで意味やメッセージを受け止めれると、いいのかもしれないね。






自分を大切にできるように、
1泊2日でこころとからだをみつめる滞在型セミナー
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲 初夏の子宝リトリート』



悲しいことがあった後にも、ケアのためにおすすめ。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶