『縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』 開催レポート | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



1月31日(土)、2月1日(日)の2日間。

伊豆高原 やすらぎの里で開催した

『縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』




楽しかった~~~!!!!!!





本当に、

参加していただいた15名のみなさん



すばらしい会場を提供していただいた

「やすらぎの里」のみなさん
↓  ↓  ↓
「やすらぎの里」





協力してもらったサポートチームのみなさん
↓  ↓  ↓
チーム子宝リトリート





いろいろと準備をしてくれた堀江薬局のスタッフなど





みなさんに感謝、感謝~!!!








主催したぼくが、

楽しかったって感想でいいのかって思うけど、











ホント楽しかった!!!





参加者15人みんなでイェ~い!







開催前日の1月30日(金)に出雲を出るときは、

関東地方は、

大荒れで雪だと聞いて、




あらら・・・

って思っちゃったんだよね。






雨もいいけど、

今回は、あるウォーキングプログラムを

計画してたから・・・




せっかくだったら、

晴れてほしいなぁって。





でも、

















雨の出雲空港を離陸したら、

眼下に虹!


画像だとわかりにくいかな。




これは、

子宝リトリートを

出雲の神様も応援してくれてるかも!?

なーんて思って、

ちょっとテンションがあがってしまった。










そしたら、そしたら・・・













ジャジャーーーーン!!!




抜けるような青空!






やっぱり虹は、

いいことあるぞってサインだったらしい♪












伊豆ってホント穏やかで、

2月とは思えない温かさ!








くもりや雨の天気が続く山陰地方の人間にとっては、

びっくりするような気候だった。










初日、集まった時は、

緊張感があったり、

どこか憂いのあるような表情の方も多かったのだけど・・・





だんだんとプログラムがすすむにつれて

笑顔がどんどん増えて

だんだん自分が解放されていくような





空気感がやさしく、やさしく

おだやかに、ゆるやかに、

変化していく。






子宝リトリートは、

セミナーを聞くっていうよりも、

いろんなことを体験してもらう場なんだよね。

感じることをすごく大事にしてる。









ものごとの見方を変える練習をしたり。




ある方法でウォーキングをして

すごく自然をリアルに感じたり。







ウォーキング中に海を眺めて








子宝ヨガをしたり、










薬膳・マクロビのごはんを作って食べたり。














ゆるーり、ゆるーりと。

普段の仕事や家庭といった日常から離れて

自分だけの時間や人間関係の中で

五感を目覚めさせていく。









なにより、

やっぱり不妊に悩んでるときって、

言えないことや、

抱えていることってたくさんあるでしょう?










まわりの家族や友人には、

親しいからこそ、

本心を言いにくかったり。

言ってもわかってもらえないような気がして、

自分のなかに押し込めてしまったり。











そんなことを

知らない人間同士だから、

でも、

同じようなテーマを抱えている人間同士だからこそ

わかることってあるんだよね。

共有できることってあるんだよね。










感想を書いていただいたので

いくつかご紹介!








まずは、Y.Jさん

自分を見つめなおす機会になりました!


『参加する前は、

どんな方が参加するのか、

うまく話せるか不安でした。


しかし、

グループワークの時間の中でいろんな方と話す機会を作って下さり、

すぐリラックス&肩の力を抜くことができました。




15名とたくさんの方が参加されていましたが、

ひとりでぼーっとしたり、

リラックスできる時間もあり、

リトリートの中で癒される時間も多かったです。

自分を見つめなおす機会になり、ありがとうございました。



会場まで約4時間かかりましたが、

一人で電車に乗ったり、

一人の時間を作ることがリトリートの目的なのだな・・・

と、学ぶことができました』








次は、YKさん

心に抱えていたモヤモヤを吐き出せた!


『同じ悩みを持つ立場の方々とお話したり、

情報を交換したり雑談したり、

日常の忙しさを離れ、

自然の中で体や心と向き合えた時間が

とても素晴らしかったです。



リトリートの内容も盛りだくさんで、

「体が元気でないと心がついていかない」

この2日間という短い時間の中でも、

自分の肉体が正直に反応を示してくれて

もっと体をいたわり元気になる生活に

少しずつでも切り替えていこうと思います。


心に抱えていたモヤモヤも吐き出すことができて、

とても心もスッキリしました。



本当に充実した2日間、

ありがとうございました。

自分がどんな状況でも、

幸せな人生であるよう過ごしていけそうです』











ふたをしてしまっていた気持ち


なかったことにしていた感情


押し込めていた出来事







そんないろんなことを

言葉にできるようになって、

お互いに伝え合えたりするようになって

楽~になっていくんだよね。










「普通」や「あたりまえ」って、

自分を取り囲んでいる檻のようなもの。




すごくしんどかったり

苦しかったりするんだけど、

実はそれって、

自分の思い込みや

勝手に作ってた価値観だったりする。




檻って自分で作って、

その中で苦しんじゃってるんだよね。







ものごとや出来事にいい悪いってなくて、

それをどう感じるか。

どう捉えるかの問題なんだよね。










そんな自分のまわりにある柵や檻から

自由になったような

参加者みんなの顔が、





すごく、すごくいい顔で。









ぼくは、

本当にうれしかった。








体験を通じて、

こころとからだを自由にして整えていく

縁結び子宝リトリート。






まだ正式に決まってはないけど、

今度の開催予定は

出雲では、初夏くらい。

伊豆では、秋くらい。





ぜひ、あなたにも参加してほしいな!








それにしても、



















楽しかった!