職場に不妊治療について話すこと。・・・続き | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


職場のみんなに治療について話したら



「すごい大事なことだよ!」

「がんばってね。応援するよ」



って、口々に言われて

すごく嬉しかったMさん。
↓  ↓  ↓
「職場に不妊治療について話すこと。」






ただ実は、

すごく残念なこともあったそう。





「ある人が、

私が不妊治療をしてることを全然関係ない人に

話してたんです。






もしかして噂になったりするかも、

と予想はしてたけど・・・






実際に耳にすると、

びっくりしたし、

やっぱりちょっとショックでした。













でも、なんか違ったですよ~






前だったら怒ったと思うし、

落ち込んだかもしれないんだけど、






不思議とあんまり腹がたたなかったんです。









こうして人のことを噂にするなんて






残念な人だなぁ。

かわいそうな人だなぁ。









そんなふうに思いました。











みんなに応援してもらってるってのが

あったのかもしれないし、

体調がよくなってきて

なんとなく自分に自信がついてきたのかもしれないけど」
















その話を聞いて、

Mさんに、またびっくり!




いままでと気持ちの向き方が

ものすごく変わってたから。







ある意味、悟りの境地?








ぼくはMさんの考え方にとても近くて、

自分の価値観とかにあまりにも違ったことをされた時、

やっぱり腹立ったりするんだけど

自分と違う人なんだなぁって思うように

してるんだよね。







思考や価値観が違うと、

全く言葉が通じない・・・




だから、しかたないな。

って思う。







ひとはひと。

と思ってるところがある。
↓  ↓  ↓
「期待しない」






昔は、けっこー怒ってたりし

ぶちキレてたけどね・・・。

今思い出すと恥ずかしい・・・










Mさんが今回、

いままでと違って変わろうと思って動いたでしょう?




いままでの場所から動くと

いろいろ言う人も出てきたりする。








自分が変わろうとした時は、

まわりからあれこれ言われることもあるし・・・。








人の脳はね。

安定化志向っていって、

本質的には変化を嫌う。















だから、

自分の近くにいる人がかわろうとすると

無意識に変わってほしくないと思って

その人にブレーキをかけるんだって。











ほら、経験ない?

ダイエットして痩せてきたら




「無理しないほうがいいよ」

(わたし痩せたいだけで無理してないし)




「あんまり痩せたら体に悪いよ」

(こんだけ脂肪があるほうが体に悪いよ)



「ちょっとくらい食べても大丈夫」

(いやいや、そのひと口がデブの元)







なぜか誘惑の言葉が

たくさんかかってくるでしょう?

(  )内は、自分の心の声ね。











これって悪意じゃなくて

人間の脳が無意識でする

変化を止める働きなんだよね。











自分の親しい人や近くにいる人が

変わると自分も影響を受けるから、

無意識に前に戻って欲しい

って思うっちゃう。







だから、なにか言われたりしても





「わたし、変わりはじめたんだな。

この人は、わたしに変わってほしくないんだな。」







そんなふうに考えたらいいんじゃないかなー










変わりたい時には

変わったらいいし。



変わりたくない時には、

変わらなくていい。








やっぱり

まわりがどう思うかではなくて、

自分の気持を大切に

一歩一歩すすみたいよね。










ぼくは、そう思う。