縁結び出雲の子宝ブログ~『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋~

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

ぼくの母親は、

昔からほとんど怒らない人で。

文句を言われたり、

叱られたりした記憶がほとんどない。




かといって、ぼくが勉強していたわけではないし、

成績が良かったわけではないのだけれど。






前に、

「教育方針で怒らなかったの?」

と聞いてみたら、

ちょっと考えた後に、





「わたしは両親に怒られたことがあんまりなくて、

どうやって怒っていいのか、

よくわからなかったのかも」





と言われてびっくりしたと同時に、

なんだかすごくうれしかった。








前にものすごく自分が腹を立ててた時に、

ほとんど怒ることがない母親に、


「腹がたったりしないの?」


と聞いたら、


「期待すると、それをしてもらえなかった時に

腹が立つでしょう?

だから、期待しないの。


それに、他人に自分の心をかき乱されることのほうが

不愉快でしょう?

どうしてこんな人のために、

自分が不愉快な気持ちにならないといけないのかと思うと

そのことのほうが嫌だから、

腹をたてないの」




と言われてあっけにとられたことがあって。

でも、

なんだかすごく、なるほどと思った。




だいたいにうちの母親は陽気で自然体で、

本当に、怒ることがほとんどないもんなぁ。。。











あれから、ぼくはひとに期待をしないことにした。










立場上、スタッフにものを頼むことがすごく多いんだけど、

前は、しょっちゅう怒ってたんだよねぇ・・・





でも、期待をしなくなると怒ることも

だんだん減ってきて、

できなかった時は、

自分の伝え方が悪かったんだなぁ

と思うようになった。





そうすると、まぁ日々が穏やかなこと。





仕事に限らず人間関係って、

ほとんどがそうだと思うんだけど、

相手への期待を裏切られた時に、

腹が立つことが多いでしょう?




この期待も、無意識だったり、

自分で期待だと認識できてないのが

怖いのだけど・・・





人に対して

「~してほしい」

と思うから、してもらえなくて腹が立つ。






期待しないと、とっても穏やか。

期待してないかわりに、

してもらった時は、

すごくうれしいしね~。




かといって、最初はなかなか難しい。

でも、意識してるとだんだんできてくる。

最初は、こんなに期待をしているのか!

ということに気づいて、

我ながらびっくりしたけど。






期待しないのも、

いいもんだと、ぼくは思う。


いいね!(858)  |  リブログ(0)