はじめてのリトリート。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

はじめて開催したリトリート。
↓  ↓  ↓

とても、良かった。

わざわざ、出雲に来るから気づくこと。

わざわざ、時間を取るから気づくこと。



{F93B08C8-03E1-4781-94BB-4E4AE9BBF109:01}
神迎えの稲佐の浜。




8割の方が県外の全国各地からで。

出雲が初めてのかたも多くて。


出雲大社のお膝元だからこその

素晴らしい環境で。

雨も降らず。

たくさんのことを

気づいて

学んで

感じて。



参加された方の顔が、

なんだかだんだんと

輝いて行くようで。



それを感じながら、

とてもうれしかった。


{5229862C-F284-4EF9-AAF2-B248C5FC343A:01}

「日々忙しく過ごしている中で、

風の音、波の音、鳥のさえずりを

こんなにもゆっくりと

聞くことなんてなく。

心がスーッと軽くなった気がします。

世界中で私の体、心は

たったひとつ。

もっと自分を大切にしようと思います。」



参加されたHさんの言葉。



ぜひ、自分を大切にして。

それが授かるためにもとっても大切だし、

お母さん自身が自分を

本当の意味で大切にできていることが

なによりも授かったあと、

こどもを育てる上で

かけがえのないことだから。



あなたは世界中であなただけ

だから無理に変わることも

努力することもない。


自分がいやなら視点を変えて

自分をみつめてみて。

あなたはそのままで十分に

すばらしいのだから。




自分を大切にすることに

気づけただけでもすばらしいことだと

ぼくは思う。







リトリートに参加してもらって

本当に良かった。

たくさんのことに気づいてもらって

本当によかった。




普段、忙しくて

時間に追われて、

自分のことを大切にしたり

振り返ったりする時間って

なかなかないもんね。。。



みなさんが送り出してくれた

ダンナさんや家族とか

今回出会えた仲間とかに対して

口々に感謝の言葉を述べられるのが

とてもとても印象的だった。


{B6E4B73A-7969-4E47-85BB-6D190368371A:01}
命主社にて。




今回のリトリート。

参加していただいたみなさん

宿泊、食事などで協力していただいた方々

リトリートチームで協力していただいた

ヨガの高須賀さん

クリスタルの岡野さん

リフレクソロジーの岩成さん

そしてそっと見守ってくださったであろう

出雲の自然や神々。。。

みなさんの協力あってこその

あの時間、空気のながれる「場」でした。






心から感謝です。