寝る前の魔法。<後編> | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


寝る前におだやかな気持になって、

なりたい自分になれるように、

言葉をかける。



というのは、

けっこう言われていることなんだけど。



なぜかというと、

夜寝る前というのは、

1日で1番、心が暗示を受けやすくなる時間だから。

この時期に、

自分にとって心地よい状態であることが

とっても大事なんだよね。

それだけでも、

寝てる間に勝手に

しあわせな方へと進んでいっちゃうというわけ。





ちなみに当然ながら、この反対はよくない。

寝る前に悪いことばかり考えて

不安でいっぱいになって寝る。

そうすると、

自分の無意識は

勝手に悪いことが起こるように進んでしまう・・・




最近はスマホを寝る前についつい見るでしょう?

それ自体も眠りの質を悪くするから

良くないんだけど。



ここで、不安にかられて検索をして

不安ワードを拾って、

さらに検索して。




どよ~ん



どよ~ん・・・


わたしやっぱりダメかも・・・


そう思って、

眠りにつくと・・・





そういうことになる。







実は、自分で自分に

自己暗示をかけてしまってる。




明るい明日にするか、

暗い明日にするか。



明るい明日がいいよね?

だったら、寝る前のスマホはやめて、

良かった探しをして。

なりたい自分をイメージして、

眠ってみない?






きっと明日の朝、

ちょっとかもしれないけど、

なりたい自分に近づいてるから!

ね!