どうして、心が自由になると授かるんだろう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


子宝相談をしていると、

不思議なことがたくさんあります。

今日、ある方から妊娠報告がありました。

(おめでとうございま~す!340人目の妊娠報告でした)



その時の話で、

その方は、二人目を望まれていた方だったんですが、


「こないだ、そろそろ諦めようと思って、

上の子が小さかった頃の

おもちゃや哺乳瓶を全部処分したんですよね~。

そうしたら、妊娠でびっくりしました」



って言われるんですね。

治療を休まれている間の自然妊娠でした。

なんだか、とっても不思議。




欲しい、欲しい。

と悩んでいる間にはなかなか授からないのに、

ふと、諦めようとした時にできる。




とってもよくあります。






張りつめてたこころに隙間ができて、

その間から、入ってくるのかなぁ。

と思ってみたり。




赤ちゃんを望む気持ちが強すぎて。

がんばって、がんばって、

それでも結果が出ないと、

よけいに授からないことに心がとらわれてしまう。

諦めようとした時って、

心が囚われた状態から、

自由になるのかもしれませんね。







不妊治療はゴールが見えない。

よく、そんなふうに言われますよね。

でも、だからこそ、

心の持ち方や、

向き合い方って、とっても大切。

そんなふうに改めて感じました。