セミコングランプリ優勝! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

22日に大阪グランフロントで行われた

セミナーコンテストで、

優勝させていただきました!

本当にありがとうございます!
↓  ↓  ↓
セミコングランプリ2013


400人の前でステージに上がってお話するのは、

初めてだったんですが、

自分の思いを伝えることができたと思います。

聞きながら涙される方もあったりして、

そうそうたるコメンテーターのみなさんからも、

たくさんの過分なお褒めの言葉をいただけて、

とってもうれしかったです!





今回、優勝できたのは、

たくさんの方の支えがありました。

練習会を開いて最後まで内容の見直しをしてくださった方々。

素晴らしい会場を作り上げていただいたスタッフのみなさん。

心温かく見守っていただいたオブザーバーのみなさん。

素晴らしいコメントをいただいたコメンテーターのみなさん。

お互いに励ましあった出場者の同志。

応援にくてくれた友達。


たくさんの、たくさんのみなさんのおかげです。

本当に、ありがとうございます!




そして、なにより、

今までぼくのところに相談に来ていただいた方々。

たくさんのことを教えてもらって、

学ばせていただいた結果です。



今回は

「赤ちゃんを授かるために1番大切なこと」

というタイトルでお話しました。

ぼくは、

「心と体がすこやかであること」、

その結果として、

自然な笑顔でいられること。

それが1番大切だと思っています。



このことをぼくに気づかせてくれたのは、

ずっと前に相談に来てくれた女性でした。

今回のセミナーの内容を作るにあたって、

どうしてもこのエピソードを紹介したくて、

彼女に電話をしました。

「画像を使わせてもらってもいいですか?」

って。

そうしたら、

「私なんかでよければ使ってください。

他の方の励みになるなら、どうぞ」

って気持ちよくOKしてくれたんです。

本当に、本当に、うれしかった。



そして、当日。

会場の何人もの方から

彼女のエピソードに心を動かされたと

言っていただきました。



赤ちゃんを望むこと自体、

すばらしいことでしょう?

治療することだって、明るい未来のためのはずなのに、

なぜか、つらい、つらい、

人に言いにくいことになってしまっている。

ぼくは、どんな形であれ

赤ちゃんを授かるために努力をされる方が、

自然体の笑顔で進んでいけるような

お手伝いをしたいなーと思います。




今回のグランプリをいただけたこと、

みなさんに本当に感謝です!

ありがとうございました!