セミコングランプリに向けて。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

12月22日に大阪のグランフロントである

セミナー講師の甲子園。

セミコングランプリに出場します。

タイトルは

「赤ちゃんを授かるために1番大切なこと」


10分間のセミナーをするのですが、

グランプリに向けて、

改めて構成を見なおしたり、

練習を繰り返しています。




たった10分間のセミナーなんですが、

いや、10分間という短い時間だからこそ、

ぎゅっと凝縮して伝えないといけないんですよね。




改めて、

自分の仕事や、

これまでしてきたことを見つめなおしています。




一番最初に、友人が妊娠したのが、

本当にうれしくて、

その時、

子宝相談をしていきたいなって思いました。



あれから、8年。

この4年間だけでも700人以上の相談を受けて、

320人の方から妊娠報告をいただくことができて、

本当に、うれしいし、

いい仕事をさせていただけて、

ありがたいなぁって思います。




もちろん赤ちゃんは授かりもの。

全員が妊娠されるわけではありません。

病院にいって治療をしてダメで、

うちに来られる人もすごく多い。



40代以上の方で時間が限られている方、

婦人科の病気を持たれている方、

何度も何度も体外受精を繰り返されている方。



厳しい条件の中で、

奇跡を信じるような気持ちで

妊娠を望まれる方も少なくありません。



ぼくは、やっぱりつらいひとの側にいたい。

少しでも気持ちが楽になるように

良い結果につながるように、

がんばっている人のお手伝いをしたいなぁって思います。



出雲大社のお膝元で生まれ育って、

お母さんと赤ちゃんのご縁を結ぶ仕事をするようになったのも、

なんだかとっても不思議です。


セミコングランプリは、コンテストです。

出るからには優勝したいけど、

それより、なにより。



思いを、気持ちを

素直に伝えたい。



ぼくはやっぱり、

今の仕事が大好きです。