「神在月の子宝セミナー」を行いました。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

11月16日。

全国から神様が集まって

これから1年の様々なご縁を決められる神在月に、

子宝セミナーを行いました。

↓  ↓  ↓
「縁結び出雲 神在月の子宝セミナー」




漢方、薬膳、心理、ヨガ



と、4つの子宝にとって大切な要素を

10時半~17時の長時間にわたって、

ぎゅっと1日に濃縮して行うセミナーです。



それぞれ、バラバラに行ったことはあっても、

まとめて行うのは初めて。

大切なのは、参加された方がどう感じるか。

なので、ドキドキしながら準備をしました。


あまり告知もしていなかったにもかかわらず、

予定10名を超える13名の方に参加いただきました。



結果的に、

涙あり、笑顔ありのセミナーとなり

とても良いものになったように思います。


基本的に、話をただ聞くセミナーではなく、

「体験」を中心に、

参加型のプログラムを組みました。




「漢方」では、

実際に自分の体質をチェックして

自分の体がどんな状況にあるのかを把握。




「薬膳」では、

玄米ご飯と野菜の重ね煮の味噌汁を

丁寧に時間をかけて作り、

そして味わいながら、ゆっくりといただきました。




「心理」では、

2人や4人といったグループを組んで、

ワークショップ(体験型の共同作業)を行い、

自分の心のあり方を感じ、考えます。




「ヨガ」では、

ただポーズをとっていくのではなく、

柔軟や呼吸、瞑想から入り、

ゆっくり、ゆっくり、ゆるゆるの時間の中で

子宮や卵巣など女性の体に働きかける動きを中心に

ヨガを行いました。




最後に、今日の感想をみんなで共有してもらった時に、

みなさんすごくやさしい表情で、

涙されたり、その人にそっと寄り添ってあげたり。

たくさんのことを感じられているのが、

ひしひしと伝わってきました。




書いていただいたアンケートを見た時に、

びっくりしました。

そして、何よりもうれしかった。


感想をみなさん、びっしりと書いていただいて・・・

ちゃんと伝わったんだ。

ああ、やってよかったなぁ。

と胸がいっぱいになりました。


ありがとうございます。




「本当に参加してよかった」


「1日があっという間だった」


「すべてが自分にとってプラスになった1日だった」


「自分に正直に、これからの毎日に感謝してすごしたい」


「少しずつ、小さなことから良い一日を積み重ねていきたい」





みなさんが、そんな感想を書いていただいてたんです。

お一人の方のを全文紹介します。




「こんなにも、

身も心も解放されるようなセミナーは初めてです。

一緒に時間を共にできた方々とも、

なんだか赤の他人とは思えない、不思議な気持ちになりました。

涙されている方を抱きしめたい衝動にかられました。

堀江薬局さんが、

体と心を共に健康へ導くために心をくだかれているのを、

ひしひしと感じ

『こころをこめること』

『愛情がたっぷり』

であることが根底にある仕事って、

本当に素晴らしく、私も日々を大切にしようと思いました。

本当にありがとうございました。」






おひとり、おひとりの感想が、

心に染みて、

本当にうれしかった。


ありがとうございます。








ぼくは、今回のセミナーをするにあたり、

全体を通したメッセージを


「1日1日をていねいに、

大切にしていくこと」




にしました。




小さなことを喜んだり。

あたりまえだと思っていることに感謝したり。


1日1日の積み重ねが1ヶ月になり、

そして人生になっていきます。




どうしても、

治療の結果に一喜一憂したり、

基礎体温表をみて落ち込んだり。

なにか、すぐに効く方法はないか探したり、

インターネットで一生懸命検索したり。


こころがざわつきますよね。







1日1日をていねいにすごしていただくこと。

笑顔で毎日をすごせること。



子宝を臨まれる方に、

一番大切にしていただきたいことです。


そのことが参加された方の心に響いたことで、

やっぱり正しかったんだなぁ、と実感しました。



漢方でじっくり体を整えましょう。

ていねいな生活でこころも豊かにしましょう。




一歩、一歩前へ。

ぼくの子宝相談も、

今回のセミナーを通じて、

もう一歩、成長できた気がします。