「あ、妊娠されそう」と感じる瞬間。 〜その5 最終回〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



からだを元気にしてから、

こころを元気にしてあげる。





この順番が妊娠へのひとつの近道のように感じています。

体が元気になったら、

どうやってこころを元気にしていったらいいのでしょう。



カウンセリングのときは、

その方のしんどい考え方や気持ちを

ひとつひとつ解いていきます。






別に難しいことや変わったことをするわけではなくて、

ただ、お話してるだけ。

なかなか話せないことを口にするだけで楽になりますし、

会話の中で自然に楽になるように心理ケアをしています。






普段からできる、

こころを元気にする習慣として

ひとつおすすめしているのは、




「しあわせ貯金」




です。



最近、何かいいことってありました?

なんでもいいです。

どんなちいさなことでもOK。


例えば、




空がきれいだなぁ。

今日もごはんが美味しく食べられた。

ありがとうって言ったら、喜んでくれた。






そんな日常的なことでいいんです。




いいことって思い出した時に、

やさしい気持ちになりますよね。

そして目を閉じて、

その時の感じを思い出してみましょう。




何が見えますか?

何が聞こえますか?

何を感じますか?




しっかりとしあわせだった時を思い出します。

子供の頃の記憶や

旅行の思い出。

夏休みのこと。

昔の楽しかったことなんかもいいですね。





こういうしあわせな記憶を呼び起こしていくと

だんだんとしあわせなことを感じやすくなります。

しあわせなことを思い出せば、思い出すほど、

しあわせな心ができていきます。

それが、しあわせが貯金。




これは現代の脳科学などでわかっていることでもあります。





理屈よりも、

考えるよりも、

まずは、やってみてくださいね。

意外と効果があるのです。

(個人的にけっこー好き)










なんかね。

たくさんの相談をお受けしていて、

つくづく思うのは、

妊娠って理屈や科学だけじゃないよねってこと。






若い時は確かに妊娠しやすい。

年をとったら妊娠しにくい。




それだけかなーって。

年齢を重ねるからこそ

得られるものがあったりするんじゃないかなーって。





若さや勢いだけじゃない、

体だけじゃなくて、心で授かる

大人の妊娠







不妊で悩んでいた方が妊娠される

たくさんの姿を見てきたなかで

だんだん、

ひとつの方向というか、

ゴールへの近道がみえてきました。




最近、考えているのはカウンセリングだけではなくて、

心と体の整え方を

上手に、実践できるようにお伝えできる方法が

ないかなぁ、と最近模索しています。







まずは体を元気に。

そして、心もすこやかに。








これからもたくさんの方が

元気な赤ちゃんを授かられますように!