体験インタビュー。(エクスマセミナーでお話したこと。⑦) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

体験談の中でも、

特にその方が名前や顔を出して語っていただく

体験インタビュー。


リアルなものとして伝わるので、

読まれた方を強く励ましてくれます。

ホームページ上で公開させていただいたり、

ニュースレターにしてご紹介しています。


体験インタビュー


体験インタビューをさせてもらう時は、

不妊治療の経験をいろいろと2時間くらい聞かせていただくんですね。

インタビュー中はすごく楽しいんですよ~。


出産後にお話していただくので

昔話を語り合っているような気分です。


いまだからこそ語れるってこともあれば、

笑いあり、涙あり。




録音して文章に起こすんですが、

これは、けっこう大変。。。

でもボク自身ものすごく勉強になりますし、

具体的にこまかいディテールまで体験談を紹介させていただけるので、

ものすごく他の方に与える力が大きいんです。



体験インタビューに登場していただいた方には、

本当に感謝しています!




みなさんに共通しているのは、

治療自体をポジティブに捉えられているということ。


不妊治療って、マイナスなイメージをもたれる方が少なくないかもしれません。

でもね、

赤ちゃんを授かるための努力って

すごくステキなことのはず。

しかも、元気な赤ちゃんのために、

一生懸命に自分の体を整えていかれるって、



こんなことを言われた方もいらっしゃいます。

「不妊治療をしていた時はつらかったけど、

なにか意味があってしたことだったと思います。

あの経験をしたからこそ、

人の気持ちがわかったり、

人間として成長できたと思います。」




基本フリートークなんですが、

インタビューでお聞きするポイントは6つあります。

①どうして堀江薬局を選ばれましたか?

②来る前はどうでしたか?(before)

③どう変わりましたか?(after)

④なにが1番よかったですか?

⑤困ったことはありましたか?

⑥これから、どうなりたいですか?




感情の入った言葉やエピソードを押さえて

体験が読まれる方にきちんとお伝えできるようにしています。




つづく


エクスマセミナーでお話したこと。

①仕事への思いって大事
②価値の再発見と編集で生まれた「縁結び出雲の子宝カウンセラー」
③ホームページで思いを伝える
④しあわせのサイクル
⑤しあわせのサイクル「伝える」
⑥体験談がとっても大切
⑦体験インタビュー
⑧まとめ:縁を結ぶ