子宝にいいお茶ないですか? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

神門通りの艸楽(そうらく)に
いることが最近は多いのだけど、
すごく頻繁に


「子宝にいいお茶ないですか?」



と聞かれます。




うーん。。。
漢方ならあるんだけど、
お茶では、ないんですよねぇ。。。


と答えていたのだけど、
あまりにも頻繁に聞かれるので
作ることにしました。


婦人科の漢方に使われる生薬って面白くて
食品と医薬品の両方に
位置するものも多いんですね~。

ボクが好きでよく使う漢方の処方にも
シナモン(桂皮)やナツメ(大棗)といった
食品でもある生薬が多く出てきます。





実際、食品に近いもののほうが
安心して続けられるので、
漢方ではいい薬としていちづけられるんですよ~。


ただ、食品用に流通しているのは
どうしても成分を比べた時に
医薬品用の生薬に比べて品質が落ちます。

なので、生薬問屋さんに特別にお願いして、
高品質の生薬を食品用に作ってもらいました!


ブレンド具合に悩んで、悩んで
何度も試してようやく出来上がったのがコレ。


「ぽかぽか授茶」



「ぽかぽかさずかりちゃ」と読みます。
ほーんとブレンドが大変でした。
何度試作を作ったことか。。。



まず美味しくないといけない。
そのうえ、
ちゃーんと薬膳的に子宝にいいものを
バランスよくブレンドしないといけない。



でも、ようやく完成!


美味しくて、
しかも、
ちゃんと芯からぽかぽかしてくるのが
実感できるブレンドができました!





「ぽかぽか授茶」 15包入り 2500縁

です。




でも、作るのにけっこー手間がかかるので、
しょっちゅう品切れしちゃいそうです。。。

せっかく来たのになかったら
ごめんなさい。。。