漢方の時間〜子午流注・サーカディアンリズム〜③ | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

現代科学でも注目されている
時間によっての体の変化。

数千年前から漢方・鍼灸の世界では
それを病気の治療や健康のために
利用してきました。


漢方の時間について
子宝漢方にとって
とっても大切なポイント
を紹介しますね。

23:00~1:00 胆の時間

体の陰陽のスイッチが
切り替わる時間です
この切り替わりの時間に寝ていると
スムーズに体のバランスがとれます。

実際に女性の体の陰陽切り替わりのタイミングである排卵も
この時間から起こる事が多いんですよ~。

1:00~3:00 肝の時間

昼間活動して汚れた血液を
肝臓がきれいにしてくれる時間です。
いわば解毒、デトックスの時間。

疲れが取れるのもこの時間。
だからこの時間に寝てないと
翌日だるいだるい。。。

子宝漢方にとっては
子宮の回復時間でもあり
妊娠力の源でもある血を養うじかんでもあります。

ですので、

23:00~3:00 妊娠力アップの時間

と言っても過言ではありません。
この時間はぜひ、寝てくださいね~!
全然、違います!









へ~、そうなんだ!
と思ったらポチッと応援クリックお願いします!

    ↓   ↓