中医学不妊症専門講座 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

昨日の夜は、
中医学不妊症専門講座がありました。

いまは便利な時代で
インターネットのテレビ会議システムを使って、
薬局の先生方と中医師の先生とが
各地にいながらにして勉強ができます。

一方的に教わるというよりは
各自の症例を検討していくというスタイルです。


田舎に住む身にとってはほんとうにありがたい!
昔は勉強会のたびに
大阪や東京へ出かけていく必要があったから。。。


どうしても薬局にずっといての
独学だけでは知識も不十分になったり
最新の情報が入ってこなくなっちゃうので。
その点、こういった勉強会でレベルアップが図れるのは
本当に助かります。




昨夜の内容は「子宮筋腫」
担当の中医師は張立也先生でした。

張立也先生


子宮筋腫については
また漢方的な紹介をしたいと思います。
でも、
基本的に婦人科のトラブルに共通しているのは
冷えと血流
この二つを改善するのはとっても大切です。



勉強がんばれよー!
と思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓