節分ー立春 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

立春。

といっても春の気配もなく。
暦と実際の季節の感覚はずれますよねー。

大社町は出雲大社のお膝元ということもあって
ちょっと変わった節分の風習が残っています。

年貢といって
北島国造家にお金を持って行ったり。

節分の厄除け人形

氏子ということで出雲大社から人形が配られて
身体を撫でて病気や怪我がないようにお祈りをし
最後に深呼吸をしてから
ふっと息を吹きかけて出雲大社に持って行きます。
そうすると、
厄除けの祈祷がしてもらえるんですねー。

子供の頃は
「頭が良くなりますように!」
と兄弟みんなで
一生懸命に頭を撫でていた記憶が。

ご利益のほどは・・・
こればっかりは努力が肝心、ということで(笑)


まだまだ寒い、
というか寒さのピーク。
早く春が来ないかな~。



春よ、こい。早く、こい。
と思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓