冬の命主社 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

出雲大社の本殿の東、
北島国造館を抜けたところに
命主社があります。
「いのちぬしのやしろ」と言うんだけど、
地元では「いのっつぁん」と呼ばれます。

以前ブログでも紹介したことがあるんですが、
↓  ↓  ↓
命主社(いのっつぁん)

生命の神さまがお祀りしてあるので、
子宝の縁を結んでもらうために
よくお参りしています。
ボク的には出雲大社に行ったら
必ず一緒に参拝します。

気候がいい季節だと
毎朝のウォーキングで行くんですが、
どうしても冬はサボリ気味。
先週、今年初めて、ようやくお参りしてきました。


遅いぞ、コラコラ!


いまさらの初詣?
と思いきや、
旧暦では今年の元旦は1月21日。
まさに初詣!

漢方は陰陽五行説の上に
旧暦とあわせて動いている理論だから
やっぱり旧暦で行動しなくっちゃ
と勝手に自分を納得させ・・・


ちょうど快晴の日でした。


すっかり冬模様。

高さ17m、根本周り12m、
樹齢1000年
といわれるムクの巨木も
葉を落として冬の装い。


今年もたくさんの方に子宝が恵まれますように



命主社にお参りしてみよう!
って思ったらポチッとクリック!

    ↓   ↓