二十四節気ー大寒ー | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今日は二十四節気の

大寒

ですね。


一年で一番寒い頃ですが、
本当にこのところ寒い・・・


その昔、

「1年に24の季節を持つ、美しい国があります」

というナレーションのメルセデス・ベンツのCMがありました。
なんかすごく、
かっこ良かったのを覚えてます。

あのCMを見てから、
なんか二十四節気って素敵だなぁって
思うようになったんですよね~。


影響されやすい・・・


旧暦では
大寒は一年で最後の節気。
寒さが極まってから季節が春へと向かいます。
2月の立春で新しい一年が始まるわけですが、
新しい循環が始まる準備の時期として、
食養生では、
とっても大切な時期だとされているんですよ~。


今の時期の食養生では温めるものが基本。
温性の食べ物をとるようにします。

豚肉、羊肉、うなぎ、すっぽん、なつめ、やまいも、くり
などなど

その他には、寒さを吹き飛ばすために
生姜、ネギなども大切。


今夜はぽかぽかお鍋と食べたいですね~。



へぇ~、そうなんだ!
って思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓