草間彌生展〜永遠の永遠の永遠〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

草間彌生さんが
けっこー好きです。



水玉と網模様の作品が有名な前衛芸術家なのだけど、
作品だけでなくて
彼女本人のキャラクターも前衛的で強烈。



初めて知ったのは東京に住んでた頃。
東京現代美術館での展覧会に誘われて
初デートで行くはずだったのに
熱を出してドタキャンしたので
よく覚えています(苦笑)


まあ、そんなことはさておき。



国立国際美術館で開催中の

「草間彌生展~永遠の永遠の永遠~」

に行って来ました。



大阪中之島にある国立国際美術館ですが、
すでに建物の外まで水玉。


正面玄関も水玉。

エントランスホールも水玉。


もちろんこれも水玉。

作品展の入り口なんて水玉の部屋。

もー、草間彌生水玉ジャック状態!
ステキー☆


今回の作品展では
何ヶ所かで作品の写真撮影がOKされてるのが
ちょっとうれしい。


その中のある小部屋では・・・


どーん。



この巨大カボチャは有名で
瀬戸内海にあるベネッセアートサイト直島にも
作品が野外に展示されてます。
行ってみたいな~。


写真撮影が許可されていないエリアの作品は
160cm四方以上の巨大なキャンバスに
幻想的なさまざまな顔や生き物が
緻密にところ狭しと描き出されていて、
そんな作品が100点も並ぶ空間は
えらいことになっています・・・。

展示場の最後には
草間さんの創作現場を撮影した短いビデオが
上映されていたのだけれど。
絵を書き続ける姿と
100点もの作品を背後に並べて 
たたずむ映像には
一時、口をあけたまま呆然としてしまいました。

80歳を超えているそうですが、
人間やっぱり精神の力なのか、
情熱と若さに実際の年齢は関係ないなぁ、と。
なんだか元気になる展示会。

やっぱりたまには魂の栄養補給しなくちゃね。


草間彌生さん





ポチッとクリックお願いしま~す!

    ↓   ↓