習慣性流産を乗り越えて妊娠。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今日は、今年最初の妊娠報告をいただきました。
累計で204人目。
今年は100人の方から喜びの報告がいただけるように
がんばります!



妊娠報告をいただいたTさんなんですが、
本人のご了解を得たのでちょっと紹介させていただきます。


実は、通常の妊娠ではなかったんですね。


これまでに3回も流産を繰り返されている
習慣性流産だったんです。
うちに相談に来られてから2年くらい経ちますが、
その間にも実は流産を経験されていました・・・。


以前の流産後の検査で
抗リン脂質抗体症候群ということがわかっていました。


抗リン脂質抗体症候群だと、
妊娠すると胎盤につながる血管に血栓(血の塊)ができて
血管がつまり、
あかちゃんが死んでしまうのです。
そのせいで流産を繰り返してしまうんですね・・・



いまTさんは妊娠8週目くらい。
今回は流産しないように、
病院でもしっかりと対策がとられました。

血が固まらないようにするために
アスピリンを飲んで
ヘパリンという薬を注射します。
このヘパリンを自分で1日2回注射しないといけないのですが、
これが普通の注射器を使って自分でおなかに注射します。

このヘパリンの治療は保険の適応外だそうで、
毎月の自己負担が5~6万円くらいかかります。
去年の12月に保険適用の認可が下りているので
もうすぐ保険が効くようになるそうです。
不妊治療全般にも早く保険が効くようになってほしいですね。



「おなかが注射の跡だらけです」
ってTさんは明るく笑ってらっしゃいましたけど。


すごく大変だと思います。
でも、
「あかちゃんのためだと思うと平気です」
って。


すごいなぁ。。。



いままでに何度か流産を繰り返してしまってる方。
病院で原因の検査をしてもらってください。
原因がわかればTさんみたいに
きちんと対策をとってもらえますから。



Tさん、がんばってね!
無事に出産されるように祈ってます!






ポチッと応援クリックお願いします!

    ↓   ↓