秋ですね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

すみません~。

ちょっとブログの更新がのびのびに・・・


いつの間にかすっかり秋ですね。

すすきが風に揺れてました。



漢方の有名な古典「素問(そもん)」には

秋の養生法として


「秋は万物が実を結ぶ時だ。

すべてが引き締まり、

収納される時期である。

当然陽気も体内深く収納される。

この時期は早く寝て鶏と共に起きる。

あれもやりたいこれもやりたいなど、

イライラして活動的になってはいけない。

この時期に活動しすぎて

陽気を発散する(汗をかきすぎること)と

肺が弱り冬になって下痢をするようになる」


と書かれています。

ああ、昔の人の知恵。

のんびりゆっくりと

心穏やかにすごしたいですね~。



たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。

    ↓   ↓