九月九日 重陽の節句。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

九月九日は

重陽の節句

です。

重陽の節句は菊の節句ともいいます。



九は陽数の極で、
その九が重なるので重陽(ちょうよう)。
ものすごくおめでたい日とされています。
(本来は陽が強すぎて不吉とされてたんだそうですが)

五節句といって
桃の節句や端午の節句と並ぶ位置づけなんですけど、
存在感がすっかり薄くなっちゃってますよねぇ。


明治くらいまでは日本でも
菊を飾って、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして
お祝いしていたそうです。

中国では菊の花は不老長寿の薬として信仰されていて、
日本にも8世紀ころにお薬として入ってきました。

実際に漢方では
菊花は生薬として使われます。
炎症を鎮めたり、
目の充血・かすみに効き、
肝機能を高める薬効があります。
有名なところでは杞菊地黄丸という漢方薬に入っています。


一般には仏壇に供えるお花って印象しか
なかったりするかもしれませんけど・・・


もともとボクも重陽の節句なんて全く知りませんでした。
エッヘン
いばるなってカンジ?


重陽の節句を知ったのは
チャン・イーモウ監督の「王妃の紋章」って映画を見てからです。

チャン・イーモウ監督の作品は
HEROLOVERSとかがすごく映像がきれいで
大好きだったんですが、
この王妃の紋章は桁違いに豪華絢爛
ハリウッドの数分の一の制作費で映画を作れる中国で
50億円くらいかけているだけのことはあります。

あの衣装と舞台設備を見るだけでも価値があります。


とは言っても、
話の内容は支離滅裂で
もーめちゃくちゃだったりするんですけど・・・
チョウ・ユンファコン・リーの二人の存在感で
救われている感じです。
特にコン・リーの迫真の演技は唸らされます。


映像的には一見の価値ありなので、
よかったら見てみてください。

あ、
この映画のクライマックスが重陽の節句なんですよ~。
それを言いたかった(笑)




たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。

    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
縁結び出雲の子宝ブログ-ランキング小

ボクの大好きなブログです。
$縁結び出雲の子宝ブログ
エクスマのおかげで子宝漢方があることを
たくさんの人にお伝えできるようになりました。
伝えるチカラって大切ですね。