薬膳キッチン開催しました。 土鍋で玄米ごはん | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

先週の6月18日に開催した薬膳キッチン
少人数制だったので
6人の会員さんと一緒に
楽しく料理をして食べました。

メニューは

☆ふっくら土鍋の玄米ごはん
☆ぜいたく天然おだしで作る旬野菜たっぷりのみそ汁
☆とろとろ豚角煮 婦宝当帰な薬膳仕立て
☆夏野菜のさっぱりりんご酢サラダ

です。

当日担当したのはスタッフの園山直子。
嫁に行った妹なんですけど、
堀江薬局で一緒に働いてます。

妹の直子でーす。


以前マクロビオティックを広島まで習いにいってたので、
健康・玄米料理はお手の物・・・


・・・のはずですが、
カセットコンロで土鍋で作る玄米はヒサビサということで
どきどきしながら作りました。


みんなで楽しく勉強しながら料理しました。



玄米で土鍋を炊くと聞くと
なんだか大変そうですが、
意外とカンタン。

炊飯器の玄米モードよりも
断然おいしくできあがります。
底についたおこげがまた美味しい☆

この日はお客さんから譲っていただいている
はで干しの仁多米の玄米で作ったので
さらに美味~



玄米を土鍋で美味しく炊くこつは

一晩冷蔵庫で水にしっかりつけておくこと。
水蒸気が吹いたら土鍋の蓋の穴を箸でふさぐこと。

です。

ぜひ、一回挑戦してみてくださいね~。

土鍋で玄米ごはんレシピはこちら
↓   ↓    ↓




たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。
↓   ↓
人気ブログランキングへ



ボクの大好きなブログです。
エクスマのおかげでたくさんの方に知ってもらえ
喜びを届けることができるようになりました。

$縁結び出雲の子宝ブログ