「ぼんくら」から見える江戸文化 | 和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

世界中から注目されている 和文化。盆栽を趣味に持つ ふすま職人の妻の目線で 改めて 日本文化の良さや奥深さを自論で発信していきます

和風オリジナル家具 fuscoma.

の制作・販売をしてます

黒羽表具店 黒羽たか子です


ブログにも度々 書いていますが
朝ドラにはじまり
ドキュメンタリーなどなど…
NHKをよく観ます



現在 夕方 5時から再放送されている
時代劇 ぼんくら2


 
宮部みゆきの時代小説 ぼんくら
その続編 日暮らし
が原作のドラマ
宮部みゆきは 
現代小説・SFなど幅広く面白いキラキラ


主人公 見回り同心
 井筒平四郎の周りで起こる事件
魅力溢れる江戸町民の人々と共に
解決していく 人情時代劇ミステリー



劇中に出てくる 
長屋に住む人々の暮らし
 
 

 

 

庶民の食事処 

蕎麦屋や煮売屋など

ストーリー以外の

江戸時代の様子を知るのも

おもしろい!!

image
煮売屋の女将役 松坂慶子さん上矢印

 

 

そして もうひとつ

わたしの時代劇の楽しみ方ラブ

 

着物の着こなし

働く庶民の帯の結び方下矢印

 

 

庄屋のお妾さんの粋な着こなし下矢印

 

 

 

着物の柄と帯の合わせなど

普段着で着ている様子 とても勉強になります

 

image

 

 

もちろん 時代劇

日本家屋に欠かせない 

障子・ふすまもたくさん出てきます

 

 

時代劇 

江戸文化を知る

ツールとしてもなかなか面白いです

 

 

粋な日本っていいね音譜

 

 

これからも自論の和文化を発信していきます

 

黒羽表具店

https://www.fuscoma.com/

ショッピングサイト

http://bonsai-shelf.com/

 

クレジットカードでの

お支払いが可能になりました

ホームページから

メールでお問い合わせください