水遣り、収穫をこなして。昨日のトウモロコシ第二弾の残渣整理まで終わらせようと思ったのに結果またも整理する残渣を残してしまった。

 

 

起きた時はこんな空で。窓を開けると一気に湿った空気が流れ込んで。今日はもう朝から蒸し暑くて。

 

 

朝のルーティーンをこなして野良着に着替えて5時半から。

 

 

トウモロコシ第三弾の水遣りを始めて。

 

 

やはりここまで来た時にタイムアップで朝食で一度着替えて。

 

 

6時15分の空で。

 

 

富士山は薄っすら。

 

 

トウモロコシ第三弾の水遣りの時にもう茎が倒れそうになっていたので仕方なく収穫で。まだ若いしやはり虫食いで…。お昼ご飯前に食べたけど甘さが無くてあまりおいしくなかった。後半の水遣りは野良着に着替えて7時20分から。

 


水遣り終了時の空で。もう物凄く熱風で。唯一の救いは少し風が強かったかも。

 

 

富士山はさっきよりは見える様になって。

 

 

水遣り終了は7時50分で。

 

 

その後は朝の収穫で。

 

 

 

 

 

オクラと。

 

 

地這キュウリ。なんと!採り損ねがまだ有った。

 

 

収穫終了は8時半で。もう家に入りたかったが。

 

 

昨日やり残した残渣整理をする事に。空は青空でもう厳しい暑さだ。

 

 

富士山はさらに見える様になって。

 

 

ここの残渣整理の昨日の続きを。

 

 

始めたは良いが不整脈が出始めて。ここまで抜いたけど一休みで。

 


 

全部抜いてサッパリしたかったのだが…。

 

 

今日もツバメが。家族だろうか??。

 

 

8時40分の空で。

 

 

ホオジロちゃんが調子が悪いのなら早く家に入りなと!。

 

 

ここまで来たのにもうおじいさん不整脈が酷くて諦めた。蒸し暑かったしねぇ~~~。

 

 

あともう少しだったが、このもう少しを無理すると良い事が無いのだ。

 

 

9時に作業を終了で。

 

 

その時の空もまだまだ青空で蒸し暑くて気温も上昇で。

 

 

富士山は変わらず見えていた。この後はエアコンの人になって、ここの所サマータイムで朝ドラが見られなかったので録画した物を観て45分。ちょっと居眠りもした気がするのだが。そうだそうだ、郵便局に振り込みに行かなければ!っと準備をしていると、女将の御下命が…。スペーシアのガソリンが少なくなったので入れて来てと。折角シータちゃんで出かけようと思っていたのに台無しだ!。女将の御下命には逆らえないのでスペーシアで用事を済ませて帰宅で。そこからは丁度大谷さんの試合が始まって少し経った頃で。テレビ観戦で。昼食後は居間でエアコンに浸りながら居眠りで。

 

 

15時40分に目覚めて外の気温はどうかと?出てみたら…。とんでもはっぷんで。野良仕事など到底できない気温で。気になっていたササゲの莢が茶色くなった物を一つ収穫して剥いてみたら。

 

 

あれまぁ。ササゲちゃんが可愛い事!w。

 

 

もう一粒有ったのだが虫に食われて居た。

 

 

その後何度も外に出てみたが野良仕事のできる気温では無くて。やっと17時に野良着に着替えて。でもまだマジで暑かった。

 

 

整理したトウモロコシ第二弾のネット囲い。何だか寂しいねぇ。

 

 

そして明日はお仕事の現役の時に遊びでw大変お世話になった方にトウモロコシをお届けするので4時半起きで収穫で。水遣りの時間が無いので明日の分の水遣りをする事に。朝と同じ作物にたっぷり水遣りして。

 

 

もう18時だ。そこから収穫で。

 

 

明日のお世話になった方への贈り物の為に収穫は控えてこれだけで。

 

 

トウモロコシ第四弾はもう定植しなくてはなぁ~~~。畑が無い…。おじいさん焦っているのだが…。

 

 

18時10分こんな空で暮れて行きました。この後シャワーを浴びて一日が終わりました。明日は4時半起きなので早く寝なくては。明日も事故無く楽しい日になります様に。ごきげんよう。なむなむ。