いやぁ~~~~、今日も暑かったねぇ~~~。この暑さマジヤバイ。ほう昼間はお昼寝時間と割り切ろう。

 

 

今朝もサマータイムで5時起きで。雲もあったが暑くなりそうで。予報では30℃超え??。

 

 

富士山は見えていましたよ。

 

 

野良着に着替えて5時半。段々と気温も上がり始めた。

 

 

富士山は変わらず見えている。

 

 

先ずはトウモロコシ第三弾のネット囲いから水遣りで。

 

 

テストでネットの手前でノズルから水出しで。いいねいいね!勢いが良いねぇ~~~。この後ヒヤヒヤしながら水遣りするも水勢が衰える事は無かった。良かったぁ~~~。

 

 

トウモロコシネット小屋1号も無事水遣り終了で。

 

 

ネット小屋2号も順調だった。この後キュウリもオクラも水遣りして、茄子の水遣り手前で朝ご飯の時間になったので一度家に戻って。

 

 

長靴は今日から新しい物に交換で。新しいのは良いが靴底の厚みが変わった事でつまずいたりしてw。

 

 

6時半の空模様で。

 

 

富士山も見えている。

 

 

朝ご飯後休憩して、野良着に着替えて7時45分。気温もますます上がって来た。

 

 

富士山の残雪も見えるくらいになった。

 

 

水遣りの続きの茄子からで。

 

 

9時の空模様で。

 

 

富士山の見え方はさほど変わらず。

 

 

ホオジロちゃんが。

 

 

もうお家に入りなさいと!。とんでもない暑さがおじいさんを襲い始めていた。

 

 

水遣りと共にトウモロコシ第三弾の除穂も行っていたので。家に入る前に皮を剥いて。

 

 

11本ありました。今日の夕飯に美味しく頂きました。この後おじいさんは体力回復と昼食後のお昼寝の時間で十分に睡眠と休憩をして。

 

 

16時15分にスマホの目覚ましタイマーを掛けておいたのに寝過ごしたw。16時半に気付いて。外に出て野良着に着替えて…。もう16時半だというのに暑すぎる…。怯んだおじさん、一旦家の中に入ってw。17時に今日の収穫に。この写真は16時40分の写真だ。

 

 

そして先ずはキュウリの収穫から。思った以上に育っていて。おかしいなぁ?昨日ここまで育たないと思っていたのだが、急に大きくなった気がするなぁ??。このサイズになる前におじいさんは収穫してしまうのだが??。箱の短手の長さよりも長くならないうちに収穫が基本なのだが??。

 

 

このくらいのサイズが柔らかくて良いのだが??。

 

 

これもね!。

 

 

っで、なんと!おじいさん、収穫しそびれたキュウリを見つけて。物凄く大きくなってしまっていた。面目無い。これはもう食べても美味しくなさそうだ。地這きゅうり、草の下に入ってしまうと探すのが難しいのよねぇ~~~。はい!キュウリは当然我が家で全部消費出来ないので女将が近所にお裾分けで忙しかった。女将、ちょっと迷惑顔だったww。でもお裾分けして帰って来たら笑顔に変わっていた。お裾分けした相手が喜んでくれると機嫌も直るのだねぇ~~~w。

 

 

そして次はオクラの収穫に。きょうもまずまずの収量だ。一番大きいオクラもこんなに大きくなっている物を昨日見逃すはずが無いのだが??。そしてオクラを収穫して居たら隣の畑のキュウリの畑に…。またも採り損ねたキュウリ発見で。大きくなり過ぎだよねぇ~~~。

 

 

時刻はもう17時40分。今日は昼間にトウモロコシの状態を見たのだが、髭部分から虫が入り込んだような跡が有る物が数本と蟻に虫食まれてしまったトウモロコシ数本が有ったので収穫時期に5日程度早いがそのままにしておいたら蟻に食べられてしまうので試しに収穫してしまう事にした。

 

 

虫に蝕まれた疑いのあるトウモロコシ4本を選んで収穫して剥いてみた。っら、意外や意外。良い感じでは無いか??。

 

 

蟻に目を付けられてしまった2本は蟻だらけだったが結構良い実の入りで。

 

 

これはおじいさんの不注意でこんな風になってしまった。倒伏防止で支柱を立てて麻紐で縛ったのだが、縛った時には実のなる所では無かったのだが成長するにしたがって麻紐が丁度実のなる場所に。多々ある事なのだが見回りでその都度縛り直していても見逃してしまう事も有る。気付いた時には遅かりしだった。麻紐が実に食い込んでこんな状態になってしまっていた。

 

 

頭の髭を侵略されて虫が入り込んでしまっていると思われた2本は虫も居なくてこんな風にキレイな実付きだったねぇ~~~。

 

 

ただ、やはり髭が無かったので先端だけはちょっとキレイでは無かったねぇ~~~。上出来であろう。まぁ、やはり収穫がまだ5日程度早かった感が有るので色味的には今一つ!。だけど夕飯で頂いたら甘くて美味しい事!!。今週の週末が収穫時期だな。

 

 

18時。作業終了で家に入ろうと着替えをしていたら…。なんと!!茄子の収穫を忘れていて…。再度野良着に着替えて…。

 

 

ピーマンはもう実が生らないのだろうと諦めているのだが。

 

 

一応見てみたら?ちょっとだけ実が育ち始めていた。期待して良いのかどうか??。様子見だな。

 

 

そして茄子の収穫は大きさが丁度悩みどころの大きさで。今日の収穫は諦めてもう少し大きくしてから収穫する事にした。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時45分。富士山のシルエットが浮かび上がって。周囲の色が変わって。

 

 

まだまだ暑かったがそれなりに気温が下がって。

 

 

こんな空で暮れて行きました。いやぁ~~~、今日は午前中はそんなに暑くなるのかなぁ?っと思っていたが午後は半端無かったねぇ~~~。この気温で外で作業などしたら命の保証は無いねぇ~~~。収穫後に草刈りもしたかったのだが18時過ぎからの草刈は女将の夕飯支度に支障をきたすので止めるに限るw。明日もまだまだ暑い様だ。楽しい平和な日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。