やはりカラスの知能よりもおじいさんの知能が低いのか??。今日は暑かったねぇ~~~。

 

 

朝起きた時にはまだ曇り空で。雨は降って居なかった。

 

 

8時半に野良着に着替えて先ずは畑の見回りで。特に問題は無し。

 

 

こちらも。

 

 

オクラが結構大きくなっていた。

 

 

トウモロコシ第二弾。今日はもう雄穂を全て取り去って処分する事に。アワノメイガが怖いのでねぇ~~~。後ほどね!。

 

 

トウモロコシ第一弾のネット周りがやたら草だらけで。草刈りをしないとなぁ~~~。

 

 

地這きゅうりも先ずはカラスに食われていない??。さて、ホントかな??。

 

 

オクラはもう少し大きくならないと実の収穫は多くはならないだろう。

 

 

枝豆は放置プレイなので期待していない。まぁ、お世話をきちんとしないと作物は上手く育ってく入れないねぇ。

 

 

莢は付いたが実が入らない。我が家の土壌には枝豆は合わないのかもしれないねぇ~~~。カメムシも多いし。まぁ、ネット囲いしていないのが最大の原因かとは思うがw。

 

 

茄子は良い感じで。

 

 

みず茄子にひとつだけ今日収穫出来そうなものが。

 

 

ササゲはやはり蔓が出て来た模様だ。ネット張りをしてあげたいのだが昼間が暑過ぎて手が回らない。

 

 

里芋は自由だねぇ~~~。

 

 

トウモロコシネット小屋1号の第一弾。毎日虫がついていないか見て回る。今日も数匹ヨトウムシを見つけて処分。

 

 

こちらも状態チェックで。害虫は処分だ!。

 

 

トウモロコシ第三弾は順調で。

 

 

雄穂が元気で。

 

 

雌穂も出始めた。

 

 

雄穂が出ると活気づくのがミツバチちゃんで。花粉団子を一生懸命作って。涙ぐましい努力だねぇ。可愛いもんだ!。

 

 

9時、果実がなかなか色付かない。

 

 

スモモだと思うのだが時期的にもう色づいても良いのだがねぇ?。

 

 

9時から草刈り機を引っ張り出して。今日の第一の目標はトウモロコシ第二弾の雄穂を切り取って人工授粉で。雄穂は全て切り取って処分する事だが。まだ9時では早いので草刈りをして後に人工授粉とする事に。

 

 

今日もまたガソリン漏れ??。もしも草刈り中に燃えだしたら「カチカチ山」になってしまうので点検で。キャップを外してキャップ内部の部品を嵌め直したら直った様だ。

 

 

9時の空模様はこんな感じでもう蒸し暑さと直射日光で今季一番の暑さだな!。

 

 

でもあちこち草刈りをして。

 

 

こちらもね。もう暑さでおじいさん限界で。10時過ぎにギブアップして一度体をクールダウンの為に家の中でエアコンで涼もうとしたら。

 

 

下の畑のキュウリの畑に…。今日もカラスにやられたキュウリが2本も…。今日はカラスにやられていないだろうと思っていたがカラスの知能がおじいさんの知能を上回った様で…。チックショォ~~~!!。

 

 

なので暑い中ネットの追加を行う。先日バラしたスナップエンドウのネットを持ち出して。

 

 

こちらにも張って。真ん中には去年何かに使ったネットを引っ張り出して覆った。さて、明日はカラスの食害に遭っているのか??楽しみである。

 

 

10時20分の空は曇りがちだが日差しが強くて湿度が高くて難儀。なので一旦家に中に退避で。エアコンに当たって体の芯まで冷やして。どうしても午前中にトウモロコシ第二弾の人工授粉と雄穂の処分を終わらせておきたかったので。

 

 

11時過ぎに野良着に着替えて。11時50分に全て終わらせて。人工授粉途中にスズメバチと遭遇で肝を冷やした。

 

 

正午の空は青空も見えてもう野良仕事をする気温ではなくなった。今季一番の暑さだった気がするねぇ。この後お昼ご飯で。流石に午後一で野良仕事は全くの無理な話で。なので住民票取得やら6月の家計簿をつけるのに通帳記入など行うために役所や金融機関にお出かけして。お出かけがなんと!エアコンの壊れているワゴンRで。窓を全開で汗だくで運転して行って。何故ワゴンR?。それは草刈り機械のガソリン購入をする為で。ガソリンスタンドが車のナンバーでチェックで。どこかの放火事件以来携行缶でのガソリンの購入が厳しくなって。ナンバーで登録済のチェック及び免許証提示しないとガソリンを売ってもらえないのだ。そんな事で汗だく。なんだかんだで時間が掛かって帰宅は15時。直ぐにおやつの時間でバニラアイスを食べて。15時過ぎても日差しは物凄く強くて野良仕事などとてもじゃぁ無いけどやる気にならずw。そしてやっと日差しが少し弱くなって来たので。

 

 

16時半に野良着に着替えて。

 

 

蔓が伸びたのでネットを張ってやらねば。

 

 

ピーマンの小さな実が。などと確認しながらの先ずは収穫で。

 

 

今日草刈りをした場所の撮影もして。

 

 

午前中は地獄の暑さだったねぇ。よくもまぁ草刈りしたもんだw。

 

 

そして上の畑のキュウリから収穫で。カラスの被害は無いと思って居たら。支柱にしがみついて育ったキュウリの茎に昨日おじいさんが目を付けていた今日採ろうと思っていたこのキュウリ。採ってみたら…。カラスにつつかれて居た…。カラスめ!許さん!!。仕方ないので廃棄処分。だからぁ~~~、食べるのなら全部食べろって!!。そしてヤングコーン、キュウリ、オクラと収穫して。

 

 

ヤングコーンは4本。今日の夕飯で女将が美味しく頂きました。おじいさんは今日はパスw。

 

 

おぉ!物置に仕舞い忘れていたガソリン携行缶を仕舞って。

 

 

嬉しい事に今日茄子の初収穫で。一つだが嬉しいもんだねぇ~~~。これはみず茄子で。夕飯で女将と2人で美味しく頂きました。オクラは9本。こちらも美味しく頂いて。

 

 

ライフワークはここの所湿りがち。

 

 

そしてキュウリの収穫は。もう地這きゅうりもネットのキュウリも分けるのはやめて。面倒なのでw。

 

 

こちらにも。地這キュウリは草に隠れて見つけ辛い物が多々あるので大きくなるまで気付かないものが…。育て過ぎだねぇ。若鳥もだがやはり若いと付くものは柔らかくて美味しい。おじいさんも若者好きだ?。誤解の無い様にw。

 

 

今日の収穫は。あれ??。もう既にキュウリが減っている??w。女将が直ぐに近所にお裾分けで。この後我が家の分を残して、兄やご近所にキュウリはお裾分けで。まぁ、喜んでくれるねぇ~~~。ご近所さんもw。時間はもう既に17時を回っていたが。この気温では昼間の野良仕事が無理なので。ここからがおじいさんの野良仕事時間で。草刈り残業をする事にw。

 

 

はい、おじいさんの草刈り備忘録で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虎刈りだが、先ずは草の名前が「カラムシ」っという草を優先的に刈り倒す。この草が生えていると毛虫みたいな「フクラスズメ」っという物が大発生する事に成る。フクラスズメはカラムシが大好きなのだ。何だか名前がややこしいねぇ。

 

 

そして18時少し前に草刈りを終了で。この後シャワーを浴びて。

 

 

19時にこんな空で暮れて行きました。いやぁ~~~、今日はホントに暑かった。今季一番だねぇ。まだまだこれから先今季一番が出現するのだろう。この気温では昼間は野良仕事は無理だねぇ。午前中は作業をやっても10時までで。午後は16時半以降にならないと収穫や草刈りは無理であろう。晴れの日が続いたらサマータイム導入だな。ここのところ定期的に雨が降ってくれているので水遣りをしなくて良いので楽させてもらっているのだ。天気は続く様になったらサマータイムで仕事して。昼間は土木作業の資材調達などに向かう事に成るだろう。明日もまた平和で平穏な楽しい一日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。