まぁ、野良仕事で終了だった。

 

 

朝起きると青空の眩しさが目立って。今朝方4時ごろ一度目が覚めたのだが大雨が降っていたのでちょっとビックリ!。でも近くの山から水蒸気が立ち上っていたので多分…。

 

 

富士山もこんな風にキレイに見えた。山開きした富士山の山頂からはこの時間だったら遠くまで見渡せた筈だ。

 

 

流石!山開きしただけあって雪はもうほぼ無い。山頂の雲がちょっと気になるが。

 

 

8時25分の空は雲が増えて。

 

 

何とか富士山が見える空模様で。

 

 

こんなに薄っすらになってしまった。野良着に着替えて。

 

 

8時35分の空はもっと雲が増えて。

 

 

僅か10分で富士山は見えなくなってしまった。

 

 

先ずは雨の次の日は畑の見回りで。昨日刃結構風も強まったので。先ずは問題無し。

 

 

トウモロコシ第二弾もトウモロコシ第一弾も問題無し。

 

 

キュウリも問題無しと思っていたのだが…。

 

 

オクラも問題無し。

 

 

そう、地這きゅうり。おじいさんが昨日、明日には美味しい丁度良いものが採れるなっと楽しみにしていたキュウリが無い。っと傍を見ると…。やられた!。これは完全にカラスの仕業だな。

 

 

オマケにこちらも。もう一本あった。丁度良い大きさの一番美味しい時季のキュウリを3本もやられて。おじいさん、頭に血が上ったがどうにも出来ない。食べるなら残さず最後まで食べろって言うの!。おじいさんの最大の天敵に何か報復を考えねば。

 

 

茄子も順調に育っている。

 

 

ネット小屋1号のトウモロコシ第一弾。雌穂がまだ受粉して居なそうなものがある。

 

 

ネット小屋2号の中にも成長が遅れて雌穂が出た頃には雄穂がもう切り取られていたので受粉して居なそうなものが。後ほど対策だ。

 

 

トウモロコシ第三弾は成長が早い様な気がするのだが?。問題無し。

 

 

今日は人工授粉をしようと思っているのだがまだあちこち濡れていて粘土土もネロネロなので。先ずは草刈りでしょう!。っと草刈り機を引っ張り出して。

 

 

もう嫌になるねぇ~~~。草刈りで一生が終わってしまう様な錯覚に陥るw。

 

 

先ずはこちらから草刈り。

 

 

ここも。

 

 

こちらも。天気予報は曇り空になると言っていたがまだまだお日様がピーカンで。蒸し暑く熱中症まっしぐらな気温と湿度で。

 

 

ササゲは蔓なのか??。ネットを張ってやらないといけないのかなぁ??。

 

 

そして10時15分。昔流行ったど根性なんちゃらで!。これはど根性百日草かな?。

 

 

こちらにも。植物たちの種の保存を何とかしようという意気込みが伝わって来るねぇw。そしてこの後おじいさんは暑さでギブアップで。家の中に入って扇風機で涼んでお昼ご飯までゆっくり。っと言うか。結局着替えて外に出てワゴンRの駐車場の状態やらこの先の土木作業の段取りをどうするかなど検討しちゃって結局汗だくで。再度家の中で扇風機とお友達。何とかエアコンは入れなかったのだがねぇ~~~。

 

 

午後は曇って来たのでシメシメっと思って野良着に着替えて13時半。っとおじいさんが着替えたとたんに日差しが戻ってカァ~~っと暑くなった。

 

 

でももう怯んではいられない。今日はここの人工授粉で。もう雄穂の花粉は花粉切れになっている感じだったのだがねぇ。このまま放置するとアワノメイガにやられてしまうのでねぇ。実際雄穂を細かく確認したら多分アワノメイガの幼虫が数匹…。多分。

 

 

なので今日は一株おきに雄穂を切り取って人工授粉をする事に。残りの雄穂は明日全て切り取ってしまおうと思っている。花粉が沢山散っていた時にはミツバチちゃんも沢山飛来していたが今日は午前中に少しだけ居ましたねぇ。そしてスズメバチも居まして。多分だがミツバチ目当てか??。花粉玉の横取りか??。

 

 

そして切り取った雄穂はトウモロコシ第一弾の受粉できていなそうな髭にこすりつけて。

 

 

除穂も一緒に行って。10本程度の収穫で。今日は少し早めの収穫だ。

 

 

もちろんネット小屋1号の受粉できていない感じの髭にも。

 

 

ネット小屋2号もね!。

 

 

使い切って廃棄。悲しき雄穂の辿る道で。自然界では人間も同じ?w。

 

 

雄穂が半分になったトウモロコシ第二弾。明日にはもう全部切り取ろう。アワノメイガの標的になるのでねぇ~~~。

 

 

14時半。ホオジロちゃんがあまり無理するなと叫んで。

 

 

空には轟音と共に高速で。

 

 

飛び去って行った。

 

 

そして上の畑のキュウリとオクラを収穫して。下の畑のキュウリの収穫を始めたら。またも有りました。丁度良いサイズの美味しい時のキュウリが…。カラスめ!。首を絞めてやりたいがそうするとおじいさんの手首が締まってしまう事に成る。変な法律だなぁ。

 

 

今日の収穫のオクラは少なめで。まだまだオクラ大臣には成れないなぁ。

 

 

キュウリの収穫は多い。っと言うのもちょっと早採り。幹本体を守るのとカラスに食われてしまう前に収穫だ!っと。ちょっと小さめの物も収穫したぞ!。カラスめ!!。明日は美味しいキュウリは無いぞ!!。多分。奴らはおじいさんが見逃している物を見つけ出すのも上手いからなぁ。

 

 

こちらは地這きゅうりでは無い物。土が付いていたので水道水で洗った。

 

 

結果18本。我が家で食べる分を取って。あとは全てご近所にお裾分け。

 

 

そして15時のおやつで。お茶とアイスクリームで。休憩は今日はかなり長く取って。

 

 

何故か青空なんだよねぇ~~~。もう少し曇ってもらっていいのに…。

 

 

そして15時45分から午前中の草刈の続きで。

 

 

トウモロコシ第一弾の下の畑のネットの中も刈って。ネットに注意しながらのエンジン草刈りだ。ここでまた草刈り刃をネットに引っ掛けたらマジ、アホだねぇ。

 

 

そしてこちらも刈らなくては…。


 

17時には曇って来てくれた。少し楽になったねぇ。

 

 

そしてこんな風に刈り進んで。

 

 

ここも。

 

 

カラムシを優先で刈って。

 

 

こちらも。

 

 

ここも。

 

 

疲れて。今日は草刈り残業をしてしまってw。17時半過ぎで。

 

 

片付けて居たら雨粒が落ち始めて。

 

 

草刈り機を仕舞おうとしたらなんと!ガソリンが漏れているではないか!!。

 

 

これはちょっとヤバいか??。まさかガソリンタンクに亀裂とか??。そんな壊れる事はした覚えがない。

 

 

17時40分の空はもう雨空で。

 

 

燃料キャップを少しきつめに回して様子見で。5分待って。

 

 

ガソリン漏れの無いのを確認。どうやらキャップの締めが甘かった様だ。先ずは良かった。結果18時には片付け終わって。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時半の空は曇り空で少しだけポツポツ雨で暮れて行きました。今日は蒸し暑い一日で。昨日刃エアコン無しで眠れたがこの時間21時50分には蒸し暑くてエアコン無しでは厳しい感じだ。明日もかなり暑くなる様だ。これからは早朝と夕方の野良仕事で昼間は車で出かけて色々な物を調達や用事を済ませる事に成るだろう。先ずは作物のお守りと収穫と草刈りと土木作業の資材調達がメインかな?。ってメインがいっぱいじゃん!w。明日やる事を考えられるだけでも幸せというもんだ!!。明日もまた楽しい一日が送れることを願って。ごきげんよう。なむなむ。