明後日、何やら天候が荒れ気味??で。風が強く吹く予報となった。今の時点では南西の風が10m/s吹く予報だがさて??。なので今日中にはオクラの支柱立てと倒伏防止の麻紐結びを終わらせるのを第一目標とした。のだが?。

 

 

朝起きた時の写真を撮り忘れて…。これは野良着に着替える前の8時の空模様で。それにしても昨日から今日未明にかけて雨が沢山降った事!。

 

 

野良着に着替えて8時15分。グラジオラスの黄色が折れてしまった。これは風というよりも大雨で花が重くなって折れてしまった様だ。

 

 

こちらのグラジオラスも折れている物もあった。

 

 

そして悪天候の次の朝は恒例の畑の見回りで。この辺りは異常なし。

 

 

百日草も異常なし。

 

 

ピーマンも大丈夫。今日支柱だけ立てておいた。

 

 

8時15分の空模様。まだ曇っていて路面も濡れていて少し蒸し暑かったが耐えられる気温で。

 

 

下の畑のオクラは。

 

 

倒伏し放題…。

 

 

写真では分かり辛いがトウモロコシ第二弾も少しだけ倒れていた。全体的に山側にね。

 

 

大雨だったのでこの時間になっても歩く所は水浸しで。ネットの中に入る気はしない。

 

 

上の畑のオクラも倒伏し放題で…。風もだが大雨で自分の重さに耐えられなくなってあちこちの方向に倒れまくりで…。症状は根元の土が柔らかくなって根元から倒れているのねぇ~~~。

 

 

風と土が柔らかくなったことの相乗効果だねぇ。

 

 

今日もべと病の葉を処分して居ると。おぉ!採り忘れているキュウリが。デカくなり過ぎている。

 

 

枝豆も大丈夫だが、大丈夫では無さそうだ。原因は放置プレイ!。今年は枝豆でビール!っとは行かない様だ…。因みに小さい莢が付いていた。

 

 

茄子は元気を増している様だ。倒伏防止の支柱が功を奏している。

 

 

茄子、ピーマンも問題無し。

 

 

ネット小屋2号も。

 

 

ネット小屋1号も無事。

 

 

トウモロコシ第三弾は。

 

 

何故か?一本だけ倒伏で…。あとで処分しなくては。

 

 

そしてトウモロコシ第二弾のネットに帰って来るとなんとも物凄い羽音が。物凄い数のミツバチが花粉を求めてほとんどの雄穂に群がって居た。ほぼ一日中花粉集めに大わらわだったねぇ。働くよねぇ~~~。

 

 

そして大きくなり過ぎたキュウリが有ったので収穫して居たら他にも丁度良いサイズのキュウリが結構あったので収穫して。お昼ご飯で食べました。美味かぁ~~~。

 

 

そして今日は下の畑と上の畑のオクラの支柱立てと倒伏防止の麻紐縛りで。

 

 

その前に先ずは草刈りでしょう!っと。オクラ周りの草刈のみ行って早い時間に上と下の畑のオクラの支柱立てを行うつもりだったのだが…。草刈りを始めちゃったら、そりゃぁねぇ。欲が出ますやねぇw。刈った場所は今日の夕方に写真を撮っておきました。もちろんおじいさんの備忘録です。

 

 

この時点で9時の空模様。

 

 

草が気になり出してしまったw。

 

 

去年、百日草の残渣を畑に横たわらせて置いたのだがその種があちこちに散らばった様で畑のあちこちに芽を出した。

 

 

草刈りをしていると。

 

 

キュウリどんがオクラちゃんにちょっかいを出し始めていたので。

 

 

このままではオクラちゃんにキュウリの蔓が舞いついてしまう。

 

 

なので強制引き離しでw。

 

 

やはりおじいさん、オクラ周りの草刈だけでは済まなくなって。余計なところを刈り始めたら大事故で…。何度もやっているのに学習能力の無いおじいさんはまたも草刈り機の刃にネットを引っ掛けてしまって。今回は今までにない程の悲惨な物で…。

 

 

穴と言うよりもほぼ裂けてしまった感じだ。

 

 

インシュロックで仮修理。時間を取られた…。

 

 

何とか補修して。草刈り再開で。もう一度事故を起こしたら本当におまぬけなので…。この後あちこち草刈りを。物凄い面積の草を刈ったねぇ。刈った場所は後ほどの備忘録写真で。

 

 

流石に暑さと事故で気持ちがメゲて…。11時休憩。

 

 

休憩後にやっと下の畑のオクラの支柱立てと麻紐縛りを始めて。

 

 

中途半端でお昼ご飯に。

 

 

結構頑張ったのに半分も出来ていない…。

 

 

11時45分。続きは午後で。

 

 

正午の空模様で。ちょっと青空がのぞいて。

 

 

午後は13時に野良着に着替えて。曇り空だったので続きのオクラの支柱立てを始めたが。

 

 

陽が射し始めて。物凄く暑くなって。もう直ぐにでも止めたかったがここだけは終わらせたいと…。14時までやってしまった。遺憾よねぇ~~~。暑い時にはすぐに止めないとねぇ。ここだけは終わらせないと!などと義務感を出すと熱中症などの事故につながるんだよねぇ。反省!。

 

 

14時15分。外の流しの水道水で体を冷やしてタオルで拭いて。監督のホオジロちゃんもおじいさんを見て。

 

 

無理したらいかんぜよ!。っと言っている様な?。流石に撤収して着替えて。家の中でエアコンに当たってクールダウン。


 

15時15分には曇り空になったので野良着に着替えて今度は上の畑のオクラの倒伏防止の支柱立てから始めて。

 

 

16時頃に終わらせて。

 

 

16時の空模様で。

 

 

もうお疲れで雑になったw。

 

 

そしてトウモロコシ第三弾の小屋へ倒伏したトウモロコシを処分しようと向かおうとしたら。ネット小屋1号の屋根パイプに。あの煩い奴がw。

 

 

久々のガビチョウ登場です。おしゃべりだよねぇ~~~。ずっと囀っていた。

 

 

しばし写真撮影で。

 

 

そのあとトウモロコシ第三弾の倒伏してしまったトウモロコシを処分して。

 

 

アガパンサスも元気だが草に埋もれてしまっている。ここも早く草刈りせねば。おじいさん体力が持ちましぇん!。

 

 

その他のトウモロコシは無事だった。

 

 

16時半から今度はトウモロコシ第二弾の雌穂がかなり生え揃って来て。心配していたが良い感じだ。ただ天気が芳しく無いので花粉が上手く飛んでくれるかどうかこれまた心配だ。

 

 

あちこち沢山出た雌穂。1本の茎に2個の雌穂が出ている物は早いうちに除穂しないとトウモロコシが美味しくならないので。大変な苦労をして除穂をして。

 

 

大谷さんの現在のホームランの数と同じ25本を除水したが実際にヤングコーンとして何本になったかは不明だ。女将が剥く担当なのだが何本あった?っと聞いたら「わからん!」っとの回答だったw。

 

 

そしてキュウリも収穫で。午前中収穫でも気付かなかった大きくなり過ぎたキュウリが2本も発見w。その他は夕方採る予定だったものだ。オクラも目を付けていたものを収穫。夕飯で頂きましたよ。キュウリは兄と近所におすそ分けもあり!。

 

 

ここからは今日おじいさんが午前中に草刈りした場所の備忘録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作物周りはほぼ草刈りを終えた感もあるが??まだまだ草を刈る場所には事欠かない(涙)。

 

 

夕方茄子をよく見てみると。嬉しい事に遂に実が出来始めた。

 

 

こちらも大きくなり始めている。大雨が降ったので肥料遣りもしなくてはならないかなぁ??。

 

 

17時半。以前ならばここから草刈りも開始だったが…。流石におじいさん、もう無理で。撤収。

 

 

17時半の空模様で。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時過ぎにこんな空で暮れて行きました。先週の週間予報が今日になってまた変わり始めて雨の予報が増えた感がある。雨の無いのも困るが降り過ぎも困る。そううまくは行かないのがこの世だねぇ。明日もまた楽しい平和で平穏な日が訪れてくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。