先ずは朝一で基礎疾患の診察の病院へ。今日初めてマイナンバーカードを保険証として使った。最近までは紙の保険証を提示していたのだ。何故かと言えば病院にマイナンバーカードの装置がひとつしか無かったので並ぶと紙の保険証の認証よりもマイナンバーカードの方が時間が掛かるのでやらなかったのだが。今日は装置が増えていて、しかも紙の窓口の人がマイナンバーカードでの認証を推奨をしていたのでまぁやってみた。初回なのでだろうが結構面倒で…。しかも登録をしたら窓口の係りの人がマイナンバーカードを確認するという?。何だかわからん行動で??。まぁ、次回からは簡単になるのだろうと期待はしているのだが。そして診察はここの所2回ほどは何と言う事は無く内視鏡を入れて終わったのだが今日は先生がPC画面を見てちょっと真剣な面持ちで…。開口一番、どう調子は??っと言うので雨の日は怠くて怠くて!晴れの日は元気で畑仕事してますけど!。っと言ったら。どうやら血液検査の数値が悪かったらしくこの数値だと薬を処方できるかギリギリで。普通の基礎疾患の人だったら薬の処方はしないとの事。おじいさんの場合は転移が有ったので薬を飲むのを止めると再発する確率が大きいという。まぁ、遂にその日が来たかと思うくらいだったので色々とお話をして。医者が最後は患者のおじいさんが決めてくれと言うのでもう一か月だけ薬を処方してもらう事にした。どうやら血液検査の結果で見ると血管が切れる確率が結構高くなってもしも脳の中で血管が切れると重篤な状態になって基礎疾患で他の世界へ旅立つというよりも薬のせいで他の疾患で他の世界に旅立つ事に成ってしまうと言う事で。諸刃の剣的な?。治療をしているのに薬の逆効果で…。などなどあれこれお話し合って。まぁ、もうこの薬で最後でこの先は処方せずに様子見と言う事に成りそうだ。薬を止めると再発の確率が大幅にアップするようなので再発後のお話も。まぁ、対処法が無いわけでは無さそうだ。そんな事でいつもよりも大幅に診療時間を取られた。テレビ番組のプレバトで言えば危険度が「3ランクアップ」と言った所か??。

 

そんな事で頭の中にはこの歌が流れたw。「河島英五のほろ酔いで」でした。この曲大好きなんだよねぇ~~~。

 

っで、それならそれで楽しく生きなくては!っと帰りに何故か中古車屋さんに寄って見積もりをしてもらってw。今のワゴンRがもう14年目に突入で。エアコンも壊れていてファンベルト鳴きも酷くて。女将にもういい加減に止めるか代わりの車を見つけるかしろと!ご下命で。その後気になっていたディーラーのG氏を訪ねる事に。ここの営業さんのG氏前回訪ねた時は具合が悪くて入院すると言っていたのでどうしたかと?訪ねたのだがお陰様で悪い物では無かった様で元気に回復していた。っと色々な話をしていてら新車の見積もりが出て来て。同じ車種の中古車と新車の見積もりで比較検討する事となった。もちろんおじいさん、貧乏人なので別のディーラーのホンダのN-BOXなど買えないので新車でも一番安いのを見積もってもらったww。女将に相談したらなんだかオッケー見たいだww。そうこうして結局薬屋に寄れずにお昼に帰宅で。その後ご飯を食べて14時から薬を買いにパズー君でお出かけして帰宅したら15時で。空も曇り空になって気温も下がって来たので野良着に着替えてあれこれだった。

 

 

朝起きた時は曇り空で。路面が濡れていたので未明に雨が降った様だった。この後病院と車屋さん巡りで帰宅。昼ご飯後薬を買いに行って15時。

 

 

午後は15時過ぎに野良着に着替えて。マリーゴールドの葉っぱが水不足で萎れていたので緊急水遣りで。未明に降った雨では今日の暑さには太刀打ち出来なかったらしい。これはもう色々な作物に水遣りした後で16時の写真で。

 

 

その時の空模様は曇って来ていて気温も下がり始めた。

 

 

水遣りした花や作物で。

 

 

グラジオラス。

 

 

その他ここの作物にジョウロで水遣りで結構時間が掛かった。

 

 

そして16時15分から畑の見回りで。トウモロコシ第二弾にやっと雌穂が出始めた。まだまだ少ないけどねぇ。ヤキモキしているのだがまぁ、こんなものなのだろうけど?。

 

 

そして地這キュウリはまたも葉が枯れ始めて。真剣にネットで調べてw。これはうどん粉病ではなくべと病と結論付けたがさて合っているのか??。そして実ったキュウリには影響がないとの事で実は食べられるねぇ~~~。

 

 

枯れ始めた葉を切り取って多くのキュウリが顔を出した。

 

 

上の畑のオクラも元気。

 

 

枝豆はもう放置プレイ。

 

 

昨日痛い思いをしながら支柱立てをしたので元気だろう!w。

 

 

こちらもね!!。

 

 

ササゲももう放置プレイ。今年はちょっと作物を植え過ぎたか??。管理が行き届かないw。

 

 

ネット小屋2号にグラジオラス。

 

 

ネット小屋2号のトウモロコシ。受粉は確実にした様で髭が茶色に変色して来た。そして肥り始めた。立派に育ってねぇ~~~。

 

 

ネット小屋1号も。

 

 

アガパンサスも綺麗に咲いているが周りの草が元気で今一綺麗に見えないねぇ。

 

 

トウモロコシ第三弾も問題無し。

 

 

里芋は密集し過ぎだが放置プレイ。

 

 

そして今日は下の畑のオクラの麻紐を片付ける作業で。倒伏防止に張った麻紐がストレスで育ちが悪いので一本一本の支柱に変更するために先ずは撤収。支柱立てはもう少し経ってからね。

 

 

17時丁度に撤収終了で。17時過ぎからは作物の収穫時間で。

 

 

べと病にかかってしまった葉を切り取りながらキュウリの収穫で。

 

 

葉っぱはこんな感じで枯れ放題。この後オクラも一本一本丁寧に調べながら収穫して。

 

 

今日の収穫は9瓜。これがほんとのキュウリだねぇ~~~。ども、つまらんことを言いました。別に意識して9本にしたわけでは無かったのだがねぇ。オクラは12本で。今日の夕飯で美味しく頂きました。特にキュウリは絶品でw。バクバク食べてしまったww。やはり採りたては美味い!。ただ、地這きゅうりはべと病でどうやら収穫量は期待できなそうだ。まぁ、ネット育ての普通のキュウリ?もあるのでそちらにも期待だな。

 

 

17時半に閉店ガラガラでシャワーを浴びて。

 

 

18時半にはやはり曇り空で暮れて行きました。明日はもう朝から雨の様で。一日休息時間となりそうだ。それにしてもやらなければならない事が有り過ぎるなぁ~~~。明日もまた良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。