今日はまずまずの天気になってあれこれやって。最後は収穫で終わった。

 

 

今朝は青空で始まった。

 

 

富士山も綺麗に見えて。

 

 

雪はもうほぼ無いねぇ。

 

 

8時に野良着に着替えて花壇が草だらけで。草むしりをしたかったが結局今日は出来なかった。

 

 

8時半の空は少し雲が出て来た。

 

 

でも富士山は明るくなって。

 

 

先ずは畑の見回りでササゲは元気で。


 

ピーマンも元気。

 

 

マリーゴールドはまだまだキレイ。

 

 

こちらも花盛り。

 

 

っで、トウモロコシ第二弾の倒伏はこの辺りのみで意外に倒れていなかった。良かった良かった。

 

 

地這きゅうりはちょっと問題が…。葉が茶色に変色して来た物が有る。ここの所の大雨で湿気が厳しかったのか??カビの病気なのかも。本当はカビの生えた苗は処分なのだろうがおじいさん、勉強だ!。このまま育ててみよう。

 

 

キュウリの赤ちゃんは沢山出来ているのだがねぇ~~~。

 

 

オクラも出来て来た。

 

 

枝豆はちょっと問題が。

 

 

倒伏して居る。今日は対応できず。

 

 

茄子は大きくなって来たがやはり葉が何かに食べられている様で。この先も順調に育って欲しいのだが。

 

 

ピーマンはこの先どうなるのか??初めて育てるので経過が分からない。

 

 

ワゴンR駐車場は雨が降って土が少し流れた。地面も緩々のネロネロだった。

 

 

ササゲはここはちょっと水気が多すぎるなぁ~~~。

 

 

里芋は元気で。

 

 

ここの所大雨が続いたので肥料が流れたのでは無いのかと思い。

 

 

追肥をする事に。トウモロコシは雌穂が出て受粉の季節になったのでここから実を付けるのに肥料が沢山必要だ。

 

 

化成肥料を施肥。

 

 

大雨が降って昨日水の流れを確認したのだがどうも上側のホームボックスが満タンで脇から水が流れ出ていた。これは多分排水側の詰まりが原因だろうと。

 

 

排水側のパイプを確認してみる。

 

 

やはりここのパイプの中が詰まっていた。お掃除して終了。

 

 

昨日遅くまで倒伏修正したので今日は問題無し。

 

 

ちゃんと立っているが…。あの程度の風で倒伏してしまったので今日はここのトウモロコシ第三弾の支柱立てと麻紐縛りで。作業は午後に。

 

 

今年はスモモの大きい方の種類が不作で。6粒程度遅れて生りだしたのだが。おじいさんが楽しみにしていて今日あたりが収穫に時期だと見に行くと…。何と!齧られていて。

 

 

その他の実は全て落下させられてしまっていた。食べるのならキレイに食べろよ!。犯人は誰だか分からない。悔しいねぇ~~~。

 

 

唯一残っていた一粒。今日収穫しようと思っていたが忘れた。また齧られてしまいそうだなぁ~~~。

 

 

こちらのオクラも育った物が有って。

 

 

小さいけど今日収穫してみるかなぁ。

 

 

9時の空は変わらずに青空と雲が混在で。

 

 

富士山は変わらずクリアで。

 

 

キュウリがなかなかネットにしがみついてくれないので麻紐で強制誘引で。

 

 

こんな風にネット側に引っ張った。

 

 

トウモロコシ第二弾の倒伏具合を見る為にネットを開けて。ここは風の影響はそんなになかった様で数本の倒伏修正で済んだ。

 

 

そして今日はトウモロコシ第三弾の倒伏防止用支柱を立てる為に。草刈り機の刃を取り替えて。

 

 

エンジンを掛けて。

 

 

新品の刃で。

 

 

こちらの笹竹の伐採に。草刈り機を持つとおじいさんの草刈の血が騒いで。カラムシから刈らずにはいられなくなって。刈り倒して。

 

 

ライフワークはたまにはズーム少なめで青空で。

 

 

10時半には薄雲も増えて。

 

 

でも富士山はクッキリ見えていた。

 

 

そして草刈り機と鎌であれこれ加工して。

 

 

11時半。おじいさんの体力も限界で。このままお昼ご飯に突入で。

 

 

11時40分の空模様で。

 

 

富士山は少し雲に隠れ始めた。

 

 

午後は大谷さんが試合をしていたので少し見入ってしまって。13時半に野良着に着替えて。

 

 

富士山は霞み始めた。

 

 

下の畑のトウモロコシ第一弾に施肥をしようとホームボックスを開けたら。

 

 

雨水が入ってしまっていて。購入しておいた在庫の化成肥料に水が入って。

 

 

先ずは化成肥料遣りで。

 

 

このままでは化成肥料がダメになってしまうので。購入していたホームボックスへ入れ替える事に。

 

 

化成肥料、こんなに雨水に浸ってしまった。天日干しして。新しい方のホームボックスに仕舞い込みました。

 

 

そして人工授粉も行って。ネット小屋1号、2号ともね!。

 

 

切り取った雄穂がこれです。

 

 

そして午前中に切り出しておいた笹竹を1.5mに揃えながら。

 

 

半端な長さの笹竹と区別して。

 

 

15時にホオジロちゃんが叫んで。

 

 

おやつの時間で。

 

 

15時半過ぎからトウモロコシ第三弾の倒伏防止の支柱立てと麻紐縛りで。

 

 

17時に時間切れで。6条のうちの4条を終わらせたが2条は時間切れで後日となった。

 

 

削中立ては結構大変なんです。

 

 

2条分は後日。

 

 

そしてオクラの初収穫で。

 

 

ヤングコーンは今日は9個。

 

 

17時半の空模様は雲が増えたが。

 

 

富士山は見えていて。面白い雲がポッカリ。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時過ぎの富士山は見えていたが雲が掛かって。

 

 

こんな空模様で暮れて行きました。今日は昨日の夜から寒くて寒くて今朝も涼しかった。明日はまた雨模様の一日の様だ。地這きゅうりが気になるが成る様にしかならない。明日も楽しい日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。