おじいさんも脚立から落ちる!。っで、スモモを採っていた時に脚立から落下したおじいさん。まぁ、落下と言ってもそんな大げさな事では無いのだが。地面がコンクリートや硬い物の上では絶対にしないのだが元々が田圃で一昨日降った雨で土が極端に柔らかいのでちょっとだけ不安定な上り方をして。枝につかまっていたので転び方もゆっくりで。子供の頃からの習性で落ちた時の体制も考えての脚立設置で。結果擦り傷一つ無しで体を捻ったとかねじったとかの不具合も無く想定内の事態だったのだが。唯一想定外だったのが最後となるであろうスナップエンドウの収穫に畑に来ていた女将に見られてしまった事だった(笑)。まさか見られているとは思わずに作業続行して居たら女将登場で。「落ちたね!」っと言われてしまって…。女将には報告しないつもりで居たのだが見られては仕方が無い…。そして心配したのか??普段絶対に手伝わない女将が今日は蚊に食われながら手伝ってくれた。明日大雨にならなければ良いのだが…。そんなこんなで今日も色々な作業で終わった。

 

 

今朝はそんなに良い天気では無くて。

 

 

でも富士山は拝めました。

 

 

8時半には野良着に着替えて。先ずは百日草の撮影。

 

 

その空は雲が増えていて。


 

富士山も薄くなった。

 

 

今日も一昨日の雨がかなり降ったのでまだ水遣りは必要なしで。この後畑の見回りで。

 

 

地這キュウリはあちこち花盛りで。

 

 

赤ちゃんキュウリがあちこちに。

 

 

オクラも小さいのが。でも育つかどうかはちょっと心配。

 

 

今日は人工授粉だがまだ朝露で湿っている可能性があるので午後から人工授粉をする予定で。

 

 

ネット小屋2号も。ネット小屋1号もだがまだ雌穂が出ていないものもあるので早く出て欲しいのだがねぇ~~~。

 

 

トウモロコシ第三弾は変わらず元気。

 

 

っと、目を少し左側に向けたら…。もう草が伸び放題で。近いうちにあちこちの草刈りを実施しなければならないなぁ~~~。

 

 

8時50分。ホオジロちゃん。

 

 

叫ぶ!。

 

 

ライフワークも曇り空に。

 

 

9時。少し陽射しが。今日はまだ畑仕事はやらないので。ワゴンRの駐車場の土木作業の事前関連作業で。ここの辺りの土と路盤石を削って排水の水道を確実に流れる様にする作業に。

 

 

その空は曇り空だが少し青空も。

 

 

富士山は見えなくなっていた。

 

 

10時にはライフワークは低空飛行で。

 

 

10時半にここまでやって。暑さと腰痛に負けてそろそろ午前中の作業は終了にしようと。時間を決めておかないと無理をして進めちゃうのでねぇ~~~。

 

 

まだまだ完ぺきでは無いのだがねぇ。

 

 

10時40分の空模様で。

 

 

富士山は少し顔を出した。今日の富士山は見え隠れで。

 

 

削り取った土と路盤石はコンクリートミキサーの土台としての盛り土で。

 

 

段差があったがほぼ平らに。そしてもう午前中の作業はやめて。11時からは休憩に入る。丁度大谷さん!っが出ている試合を見られたのでお昼まで楽しんで。その後にはご飯で。

 

 

午後は13時に野良着に着替えて。女将の御下命でお墓に持って行くお花を調達せよ!っで。こちらのグラジオラスと。

 

 

ここのグラジオラスと。土木作業して居るすぐ傍の畑に生えているグラジオラスを採って。計4本女将に献上だった。

 

 

これから人工授粉で。ここは後ほど。

 

 

13時20分から下の畑のトウモロコシ第一弾から人工授粉で。

 

 

雄穂を切り取って雌穂にこすりつけて。まだ雌穂が出ていない物もあるので雄穂も全部切り取るわけではなく。4~5本の雄穂を切り取って20本近くの雌穂にこすりつける。明日は雨の様なのでまた明後日雌穂が出て来たところで人工授粉して。雄穂は全部切り取る事にする。雄穂を残してしまうとアワノメイガの標的になってしまうのでねぇ~~~。

 

 

雄穂はもうネットを軽く超える高さに育っている。

 

 

今日の夕方に一番上の雌穂を残してその下の雌穂はヤングコーンとして収穫してしまう。

 

 

ネット小屋1号も。

 

 

ネット小屋2号も同じ様に雄穂を雌穂にこすりつけて。

 

 

こちらがネット小屋1号と2号に使った雄穂だ。まだまだ雄穂は残してある。まだ雌穂が出て来ていない物の為に全部は切り取れないのだ。トウモロコシ第一弾の雌穂の出た物には全て人工授粉を終わらせた。まぁ、我が家のトウモロコシの条数ならば人工授粉をする必要も無いのだがアワノメイガ対策でどの道雄穂を切り落としてしまうので確実な人工授粉をする事にしている。今年はヨトウムシは見かけたがまだアワノメイガの幼虫を見かけていないので農薬のデナポンを一切使っていない。

 

 

13時50分頃から午前中の土木作業の続きで。右側の法面にあった大きな四角い石を法面の上にあげた。2個有って両方とも物凄く重い。何とか動かしましたよ。この時間はもう14時40分で。

 

 

そしてその他いろいろと片付けて14時50分。色々と土木作業は終わらせて。

 

 

15時過ぎにもう疲れたのでおやつに。お馴染みチョコサンとお茶で。この後例のスモモ事件で…。

 

 

16時。血だ!っでは無くて。脚立から落ちた時に下に熟して落下したスモモが沢山あったので。手を付いたら熟したスモモを潰して…。軍手がこんな状態に。でも不思議と作業ズボンは汚れていなかった。

 

 

16時10分から雌穂が数本出ているので一番上の成長させるものを残して取り去る作業を。

 

 

この写真の左の雌穂を残してその下の左側にある髭が出て来た雌穂は毟り取って。これがヤングコーンになるのだ。この時期にしか食べられないのだ。夕飯で美味しく頂きました。採りたてのヤングコーンは美味いのよねぇ~~~。

 

 

今日のヤングコーンの収穫は15本で。

 

 

スナップエンドウはもう限界だな!。そろそろ花も咲かなくなったので撤去の日が近い。今日は結構採れましたがスモモと一緒に叔母さんに持って行ってもらいました。

 

 

16時半の空は薄日が差して。

 

 

富士山もシルエットで登場。

 

 

女将の大好物のヤングコーン。自分の好きな物はすすんで毟るw。

 

 

こんな具合に丁度良い感じの大きさで。

 

 

17時の空で。

 

 

富士山も見える。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時の富士山は薄っすらだが雪も見えて。

 

 

こんな空で暮れて行きました。明日は雨の様だが明後日はまた晴れてくれる様だ。この先も天気と相談しながらの農作業、土木作業だ。明日もまた平穏な一日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。