っで、ほぼほぼ一日が終わった。っが、結果最近作業の遅いおじいさん今日一日では全てが終わらなかった。ので、明日のやる事は決まったw。

 

 

朝からこんな気持の良い青空で。朝の気温は結構涼しかったのだが。

 

 

富士山も薄っすら見えていたねぇ。

 

 

そしてホオジロちゃんは今日はここで。

 

 

叫ぶ!。

 

 

8時半に野良着に着替えて。気持の良い青空だねぇ。

 

 

でも、富士山は見えなくなっていた。

 

 

9時にはちょっとだけ青空が薄まった感じだった。

 

 

先ずは今日は畑の見回りで。基本一昨日結構雨が降ったので今日は水遣りはしない事に。たまには乾燥も必要なのだ。

 

 

トウモロコシ第二弾は元気です。

 

 

トウモロコシ第一弾の下の畑も元気で。

 

 

地這きゅうりとオクラは。

 

 

オクラは元気だけど周りの草が伸びたねぇ~~~。

 

 

地這きゅうりの周りも草が。でもここは草刈りしなければ稲わら等しか無くて済むか??w。

 

 

駐車場土木作業予定地はちょっと雨で土が緩んでいる。

 

 

茄子とピーマンは元気です。

 

 

ササゲもまだ生きていますよ!。初めて育てるので勝手がわからん…。しかも梅の実が沢山落ちているしw。

 

 

里芋は葉っぱがウジャウジャww。っで、畑の見回りは終了で。

 

 

そして9時に支柱を準備し始めて。トウモロコシ第三弾の畑は去年もネットを張ってトウモロコシを育てたのだが去年の面積は今年の面積よりもだいぶ小さくて去年のネットを使用できない。なので今年は新たにネット小屋を作る事に。

 

 

トウモロコシ第三弾の畑に。先ずはネット小屋の大きさ決めで。たては4.5m、横はネットの幅が1mなのでその倍数で決めるのだが、4mにするとちょっと長くて両サイドの歩くスペースを取り辛いのだが仕方ない。3mでは畑のトウモロコシが入りきらないのでねぇ。

 

 

9時半にはこれはあまり見かけない飛行機で。日の丸だけついているのが写真から確認できた。

 

 

そして残りの支柱15本を我が家の置き場からここまで運んで。15本は結構重たかったねぇ~~~。

 

 

そしてメジャーで長さを測りながら。支柱20本をこんな風に畑に挿して。

 

 

トウモロコシ第一弾のネット小屋1号と2号の虫食いなど確認して。

 

 

特に虫が湧いて居る事も無く元気だった。

 

 

10時前。休憩で。空はこんな感じの薄雲で。

 

 

飛行機雲の名残が。これだとおじいさん、ちょっとアゲアゲには成らないか?w。

 

 

10時半にはライフワークが青空に映えて。

 

 

11時前には縦方向の側面にネットを張り終えて。このネット、D2で購入して来た物で。今までアマゾンで購入していたのだがアマゾンで買うよりも安い。アマゾンで売っている物と同じ物なのかわからなかったのだがやはり違っていて。頑丈さがアマゾンの物よりも格段に違う。やはり値段なりだよねぇ~~~。世の中そんなに甘くは無いw。さて、取り扱いはアマゾンの物よりも華奢な分楽だったが耐久性はどうなる事か??。

 

 

11時半に今度は反対側の側面のネットを張り終えて。

 

 

ここでもうおじいさんの体力の限界でw。もうお昼ご飯に家に帰る事に。

 

 

11時半の空模様はこんな感じで日差しが有ったし少しムシムシしたのでおじいさんの体力も消耗した様だ。この後ご飯でお昼休み。

 

 

午後は13時には野良着に着替えて。ネット小屋の天面を張る事に。横手の側面も一緒になるのだがねぇ。これはもう14時半のだいぶネットを張ってからの写真で。

 

 

こんな風に張って行く。

 

 

そして15時過ぎにここまで張ったが、ここもおじいさんの体力の限界でw。休憩のためにおやつだ!!。

 

 

あともう少しで天面のネット張りも終わるのに、おやつだよ!おやつ!!ww。

 

 

15時過ぎの空模様はまだ日差しが多い。

 

 

そしておやつはこれ。アイスクリームで。今日は暑かったねぇ~~~。

 

 

30分以上休憩を取っての空は薄雲が増えて。

 

 

天面を張り終えた後は細かい場所のインシュロックでの整備で。

 

 

17時にやっと4隅のインシュロックでの固定が終わって。まだトウモロコシ第三弾は小さいのでネットでフルカバーする必要もなく。両サイドは開けておく事に。水遣りするのに開け閉めすると大変なのでねぇ~~~。

 

 

そしておじいさん、仕事が遅くなってしまったのでネットの繋ぎ目をインシュロックで繋ぎ合わせるまで時間が無くて。

 

 

明日の一番目の仕事は水遣りで、2番目の仕事はこの隙間をインシュロックで縫合だ。

 

 

50mのネットの残りはほんの1mほどだろう。50mでは足らないと思っていたが、ぴったしカンカンだったねぇ~~~。

 

 

反対側からも写真を撮って。来年もおじいさん、生きていたらネット張りが出来る様に!w。

 

 

そして17時10分の空はまだ陽が高い。

 

 

工事現場にこのホ-ムボックスを持って来た。午後一のちょっと空いた時間にねぇ。そして中身はセメント2袋で。ワゴンRに乗せっぱなしにしていたセメントをワゴンRで運んでこのホームボックスに入れました。

 

 

新たにホームボックスをビックカメラに注文しておいたので今日2個届いた。なので今日届いた新しい物は家の周りのホームボックスにしてこのホームボックスと交換で。

 

 

さて、そろそろ土木作業を始める為にここにホームミキサーを持って来て置くかなぁ~~~。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時過ぎにホオジロちゃんが叫ぶ!w。

 

 

富士山も少し見えて。

 

 

こんな空で暮れて行きましたっとこれで終わりかと思いきや。夕飯を食べているとキレイな富士山が。なので急遽写真を撮りに2階へ。女将に叱られそうだったがw。

 

 

こんな富士山の景色はなかなか無いのでねぇ~~~w。

 

 

木星の空の様な模様で。

 

 

周りはそんなに赤くは無かったが。

 

 

こんな空で今日は暮れて行きました。今日はちょっと蒸し暑かったが一日中良い天気でまずまず気持の良い日だった。明日もまた楽しい平和な穏やかな日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。