で、今日は曇りっぽい良い天気で一日を終えた。

 

 

朝から曇り空で。起きた時には青空も見えていたのだが。湿度は低めで有難い。

 

 

富士山は今日は拝めなかったねぇ。

 

 

8時半。それなりに青空は見えているが雲の方が多い。

 

 

ホオジロちゃんが叫ぶ!。野良着に着替えて。

 

 

先ずは水遣りで。

 

 

こちらも開始で。


 

はい、水遣り終了で。

 

 

こちらも含めて10分で終了。

 

 

その後トウモロコシ第三弾に水遣りで。

 

 

もう少しで間引きだな。予定では10日頃に。

 

 

雲に隠れてライフワークで。

 

 

10時の空で。

 

 

ホオジロちゃんもまた電柱の天辺で。

 

 

鳴いている。

 

 

グラジオラスに花が咲き始めた。

 

 

10時10分水遣り終了。

 

 

10時15分。休憩で。

 

 

日陰から空を撮影で。

 

 

今日はササゲを定植で。

 

 

この花壇と言うか、小松菜と春菊の後作で。12ポットを。

 

 

先ずはイメージで並べて。大体こんなもんだろうと!。

 

 

定植した。ここで11時。

 

 

その後花壇のグラジオラスに花芽がまた出たので支柱を立てて麻紐で縛って。

 

 

朝の水遣りの時に、おぉ!そろそろ追肥の時期だなぁっと。なのでお昼までにトウモロコシ第一弾に追肥をする事に。

 

 

こちらも。

 

 

化成肥料を施肥して後再度水遣りしておいた。

 

 

11時50分の空で。この後お昼ご飯だった。

 

 

午後は13時に野良着に着替えると。またも電柱の天辺にほおじろちゃん。

 

 

午後は雲が多くなった。

 

 

ササゲに水遣りを忘れていたので先ずは水遣りで。

 

 

何故か?この蝶々が水遣りしていると飛んで来てこの花壇に舞い降りて。何をしているのだろうか??。

 

 

午前中に施肥したトウモロコシ第一弾のここの写真を撮り忘れたので。

 

 

おじいさんの備忘録です。

 

 

午後は上の畑も下の畑もオクラに施肥して水遣りで。

 

 

先ずは肥料を。

 

 

茄子にも。

 

 

肥料を。

 

 

ピーマンにも。

 

 

肥料を施肥して。この後たっぷりまた水遣りをした。

 

 

14時少し前に曇り空にライフワークで。

 

 

ここの草刈りを始める。目的はモルタルとの境目の砂利と土をどけてちょっと溝を掘り進む為。草刈りと溝堀で疲れて。

 

 

15時のおやつで。30分程休憩で。

 

 

作業の進捗は大変で…。

 

 

空は曇っていたので有難い。暑かったけどねぇ~~~。

 

 

そして息も絶え絶えの休憩しながらの。

 

 

百日草に花が咲いた。

 

 

16時過ぎのライフワーク。

 

 

17時少し前にここまで終了で。

 

 

この先のワンスパンは明日以降に。

 

 

やる事にして。

 

 

17時には閉店ガラガラで。

 

 

あんずの実が今年はまずまずか??。

 

 

あんまりきれいでは無いけどねぇ。杏子はあんまり甘くは無いのよねぇ~~~。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時少し前にこんな空で暮れて行きました。明日もまた平穏な楽しい日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。