野良仕事はあれこれだった。

 

 

朝はまぁまぁのお天気で。

 

 

でも富士山は拝めなかった。

 

 

8時半の空は青空が増えて。

 

 

でも富士山は拝めない。

 

 

8時半に野良着に着替えて。9時前の空は青空で。

 

 

お馴染みのここから水遣りで。

 

 

こちらも。

 

 

トウモロコシの葉が何かに食われていたのでよく見ると何かの虫の糞が多数。なので葉の中を探しに探して。

 

 

居ましたねぇ~~~。ヨトウムシ?。ネットで調べたら「ツマジロクサヨトウ」みたいな??。しかも二株に一匹ずつ…。2匹を処分で。なんとなくまだ他の株にも居そうな感じも有るのだが見つからなかった。これからは害虫との戦いも始まる。

 

 

トウモロコシ第三弾は土が乾いていたので多めに水遣りで時間が掛かって。

 

 

ジョウロ何杯分だったか??忘れてしまったw。

 

 

そして上のタンクからの水道ホースの取り回しをこちらから。

 

 

ネット小屋のこちらに。昼間に日が当たるとホース内の水が高温になってしまうのでねぇ~~~。ってよく考えたらこちらは午後に日が当たるのでしたw。

 

 

時刻はもう9時半の空模様で。

 

 

こちらのオクラから水遣りで。

 

 

地這きゅうりも。

 

 

青空で湿度が低いので日が当たっていても気持の良い風で。

 

 

富士山の山頂方面が拝めて。

 

 

いつもの飛行機。

 

 

昨日定植したササゲの苗の根元に梅の実が転がっていたw。酸性が嫌いなササゲちゃんなのにねぇw。梅の実を移動。

 

 

茄子にも水遣りたっぷりで。

 

 

トウモロコシにも水遣りで。

 

 

ライフワークは青空に映える。

 

 

トウモロコシ第二弾の昨日作ったネット小屋。側面はフルオープンに出来る。

 

 

水遣り後にネットを戻して。

 

 

10時半の空模様で。

 

 

富士山はお隠れになりそうだ。

 

 

10時40分に水遣り終了で。

 

 

20分程休憩して11時から草刈りで。

 

 

11時45分空は雲があまり無い。

 

 

富士山はもう頭が少しだけ見えるだけ。この後お昼ご飯で。

 

 

午後は14時に野良着に着替えて。

 

 

もう富士山は見えない。

 

 

草刈り中に柿の木の根元を見ると…。ちょっと根元が腐っては居なのだが倒木の可能性が高まっている様で。近日中に切り倒す事にした。この柿の木、デカいんだよねぇ~~~。兄とふたりがかりで作業だな。兄に頼んでおいた。

 

 

そして今日の草刈はここ。草刈り後に写真を撮り忘れてこの画像は夕方の物だねぇ~~~。

 

 

今日の休憩は16時頃で。休憩後はこの春菊の処分から。もうそのままにしておいても食べるという発想が無いので。

 

 

全部抜いて耕して。ヨトウムシが沢山土の中から見つかって。ごめんなさいでした!。

 

 

そして平らに均して。

 

 

ここにはササゲを植えるので。苦土石灰。

 

 

化成肥料を撒いて。

 

 

沢山水遣りをして。

 

 

明日にでもササゲを定植かな??。

 

 

17時にはこんなに陽が高いのに閉店ガラガラで。この後シャワーを浴びて。

 

 

17時45分の空で。こんな空で今日は暮れて行きました。ここの所爽やかな風が吹く日が続いている。明日もこの爽やかな風の中で作業が出来ればっと思っているのだが。平穏な楽しい日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。