水遣りは無しにしようと思って野良仕事を始めたのだが。

 

 

朝はもう曇りか雨かと思っていたがなんと青空が見えていて。でも富士山は拝めなかった。

 

 

9時に野良着に着替えて。変わらず良い天気で。午後からは雨だろうと思っていたのだが。

 

 

今日は先ず草刈り機で刈る事の出来ない細かい場所の草刈りを手動で鎌で刈り取ったり手で毟り取ったりで。

 

 

必要無い草むしりはしないで。毟った感が無いが要所は押さえてあるw。

 

 

こちらも草刈草むしり。ネット小屋は土が湿っていたので水遣りは無しにして。

 

 

トウモロコシ第三弾の畑は。少し掘って調べたらちょっと水分が足らなそうなので半日分の水遣りをする事に。午後雨が降るだろうと言う事でねぇ。

 

 

お湿り程度だ。

 

 

そしてその後も色々な畑で苗の周りの草を毟ったり刈ったりで。こちらは茄子とピーマン。

 

 

こちらは茄子と枝豆。この後他の畑にも半日分の水遣りを行った。本当は水遣りする気は無かったのだが思いの外暑くなって日差しも多くなったのでねぇ~~~。

 

 

そして10時半からはソーラーパネル周りの草刈りを手動で鎌で刈ったり毟ったりで。ソーラーパネル周りは配線が有るので機械の草刈り機で刈るとその配線を切ってしまうリスクが有るので近くまでは刈れないので自ずと手動になるのだ。これが結構大変で。

 

 

ホオジロちゃんが応援してくれる。

 

 

途中経過でもう嫌になっているw。でもやり遂げないとなぁ~~~。

 

 

11時40分の空でもう嫌になって午前中は終了にしたw。この後ご飯で。

 

 

やはり午後は曇って来て。13時には野良着に着替えて。遠くでホオジロちゃんがまたも応援してくれている様で。おぉ!何だかこの雲の形が独特では無いか??有名メーカーのビールのラベルの様な??。

 

 

龍では無いねぇ。ちゃんと角もあるw。

 

 

っで、ホオジロちゃんは。

 

 

鳴いてくれました。

 

 

午後もあちこちのソーラーパネル周りの草刈りを手動で。

 

 

綺麗に刈れましたねぇ。ここは草に覆われてソーラーパネルの出力を低くしていたねぇ。

 

 

こちらも。ここでちょっと雨粒がポツポツ。やめるかと思ったが止むだろうと継続。

 

 

この周りも。

 

 

ここも。

 

 

裏側までキレイに。普段は機械の草刈り機で刈りっぱなしなので裏側の草は刈らないのだが手で刈ったので裏までキレイになった。

 

 

こっちも。

 

 

裏も。

 

 

ここも手刈りで。この後草刈り機で草刈りをしようと思ったのだが…。

 

 

昨日倒伏してダメになったトウモロコシの苗。

 

 

強いねぇ~~~。切れた場所から葉が出始めそうだ。ただこのタイミングで育っても周りのトウモロコシは雄穂がもう出る頃にまだ雌穂が出る事は無さそうでトウモロコシの実がつく事は無いかもしれない。

 

 

第一弾の間引きして植え替えたものも何とか枯れずに育って来た。こちらも育つのが遅くなったのだが5本程度あるのでこちらは受粉してトウモロコシに実が出来る可能性は大きい。

 

 

そして雨も降り出しそうだったので次の草刈り場所を決める為に畑を巡回して居るとこんなに可愛いお花が。

 

 

ここは午前中に鎌で刈った場所だ。

 

 

この花は何だっけ??名前を忘れてしまったおじいさんだw。

 

 

っで、何となく陽が射し始めたので草刈り機を出して。まぁ、雨が降ってくることは覚悟のうえで。

 

 

14時45分微妙なお日様と雲で。草刈りをしていたら叔母さんが来訪でおやつを食べる事に。そうこうして居たら。

 

 

やはり雨が降って来てしまって草刈り機を片付けたりの大わらわで。叔母さんは帰ってい行った。

 

 

少し経てば雨は止むだろうと雨宿りをしていたが。

 

 

16時過ぎに雨空にライフワークで。

 

 

少し小降りになったが。もう今日は諦めてこの後シャワーを浴びて。

 

 

17時前のホオジロちゃんは今日はもう終わりだよぉ~~~っと!。

 

 

こんな空で暮れて行きました。思ったよりもいい天気になった今日。まぁまぁの事が出来たかな??。明日も晴れ間がある様だが今日の様に不安定な天気なのかな??。明日もまた平穏な気持ちの良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。