を終わらせた今日だった。流石にトウモロコシの第二弾の苗、明日台風が近づくのだが支柱立てなど対策をする事が出来なかった。取り敢えず北風で先日倒伏した風速の半分の様なので勝負する事にしたが勝てるのか??負けてしまうのか???。

 

 

朝は青空が広がっていて。

 

 

富士山は拝めている様な居ない様な?。

 

 

8時20分野良着に着替えて。

 

 

女将の御下命で。親戚の鯉が…。

 

 

ネットに絡まって苦しんで居るというので救出に。女将は今日は病院なのでおじいさんが一人で対応で…。今日は忙しいんだよなぁ~~~。おじいさん朝からついていない。まぁ、鯉が無事に救出できたので良しとするか。

 

 

8時50分。轟音で。いつも見る飛行機が。未だに調べてはいないのだがねぇw。

 

 

そして9時過ぎにお馴染みのトウモロコシネット小屋の1号から水遣り終了で。

 

 

ネット小屋2号も。どんどん下の畑にも水遣りして。

 

 

10時15分にライフワークが青空に。

 

 

10時半の空は少し霞んできたかな??。

 

 

富士山ははっきり見える感じだが山頂だけ見えていた。

 

 

今日はここにキュウリの苗を定植で。でも疲れたので小休止が…。疲れて居て11時頃までお休み。まぁ、途中シャオミーのウェアブル端末の故障の件で電話であれやこれややって居なのだがねぇ。

 

 

そして11時15分からこまめちゃんを引っ張り出して。耕耘前の草刈りを忘れてしまって耕耘…。昼ご飯までに時間が無くてギリギリだったのでねぇ。

 

 

定植用の苗を持って来て。

 

 

耕したばかりの畑に植え込む。

 

 

粘土土なのでゴム手袋をネロネロにしながら植えた。この後もうお昼ご飯なので着替えて。

 

 

正午の空には薄雲が増えた。

 

 

富士山は薄っすら見えていたねぇ~~~。

 

 

そして午後は13時に着替えて作業開始で。

 

 

富士山は正午よりも少し見えて。

 

 

先ずは強風でインシュロックが切れて弛んでしまった配線をインシュロックで留め直して。脚立が危険だったねぇ。高所作業は気を付けましょう。この後定植したキュウリに化成肥料を施肥して。隣のオクラにも化成肥料の施肥で。上の畑のオクラや茄子、ピーマンにも化成肥料を施肥して。水も撒いて。水撒きの時に水撒き用のノズルがホース内の汚れで詰まってしまって掃除したりで時間を取られて…。

 

 

既に14時20分。ホオジロちゃんがそろそろトウモロコシの定植を始めないと終わらないぞ!っと囀るので。

 

 

おぉ!ササゲの芽がバンバン芽生えて来たねぇ。そうかぁ~~~、この苗も植えないといけないのだねぇ。今日で苗を植えるのは最後だと勘違いしていたおじいさんだったw。

 

 

猫車でトウモロコシ第三弾の苗を運んで。

 

 

水糸を張りながら1条に11ポットを植えて行く。

 

 

2トレーの48ポットを植えたところで15時を過ぎて。流石のおじいさんもお疲れで。

 

 

轟音と共にまたも大型機が。

 

 

っで、15時20分のおやつで。

 

 

長々と休まないと体が動かないので。続きは16時近くからで。66ポットを植え終えたのが16時20分で。

 

 

16時半に化成肥料施肥終了で。

 

 

ついでに隣の芍薬畑にお礼肥を施肥して。

 

 

去年収穫して居た時にこぼれたジャガイモちゃんがいつの間にか育っていたのでこちらにも施肥しておいたw。

 

 

そしてジョウロを取り出して。この後たっぷりと水遣りをした。

 

 

紫陽花は花盛り。

 

 

16時35分の空模様で。天気は下り坂だ。台風の余波で明日は雨と風が強まる様だ。

 

 

17時過ぎに水遣り終了で。

 

 

結構水をたっぷり遣ったが、今日の夜から雨なので夜の雨で肥料も溶けて良い感じになるだろう。

 

 

17時過ぎの空はもう雲が主流で。

 

 

でも富士山は拝めていた。

 

 

駄目かなぁ??っと思っていた茄子の苗もまだ葉に穴が多いがこんなに大きくなった。この後シャワーを浴びて。

 

 

16時には富士山がほぼほぼ全部見えて。霞んでいるけど。

 

 

こんな空で暮れて行きました。今日は午前中は湿度も低かったのだが段々と湿度も上がってきた感じだった。まぁ、予定していた定植を終えられたので良しとしよう。ただ明日の昼の風が不安材料だなぁ。明日もまた平穏な良い日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。